2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年10月 »

10月のプログラム

いよいよ始まるビーバーちゃんのプログラムです!

10月1日:入隊上進式

午後5時半に花水小学校に集合(雨の時は体育館ですので、上履きを持参の事)

10月22日:隊集会

午前9時に松風公園に集合

以上宜しくお願い致します。

Imgp3745

私もルーキーです

Imgp3752 Imgp3777 今年度の最後の集会でした。

ビーバーちゃんは『やくそく』を言う練習をしました!

来週は本番です。

緊張すると思いますが、頑張りましょうね!

カブスカウトは『さだめ』、ボーイスカウトは『ちかい』を立てますね!

Imgp3770 Imgp3771 Imgp3772

練習の風景を撮りました!

みんなバッチリ?(笑)

いよいよビーバーの船出です!

みんなで協力し合いながら、楽しい雰囲気を作っていきたいです!

さらば夏よ!

Imgp2977 この夏の個人的な思い出といえば、第14回日本ジャンボリーへ単身見学へ赴いたことかもしれません。

本当はフル日程で参加したかったのですが、仕事の都合もあり金曜日の夜から日曜日までとなってしまいました。

当団のスカウトが7名、副長補と上級班長が1名、そして奉仕隊のベンチャーが1名おせわになりました。

彼らと少しでも長い時間接してあげたかった事と、一人旅がしたいという事からでした。

今回のジャンボリーも前回同様天候に恵まれました。(暑いくらいでしたが、雨よりはマシですからね(^_^)v  )

今日は暑いですが、間もなく夏の気候も終わりを告げます。

掲載の写真は金沢から珠洲市へ向かう道中に撮影した日本海の写真です。

(実はこの私、今まで一度も日本海を見たことが無かったのです。)

いろいろな方々にあえて、非常によい週末となりました。

現地にはたくさんの見学隊が来ていました。

その場で仲良くさせていただいた方々もいらっしゃいました。

やはり人との出会いは人の心を和ませるものだと思いました。

私ももっと大らかに、人の心の痛みの分かる人間になりたいなと思いました。

関わった皆様に心から感謝申し上げます。「あ・り・が・と・う!」

ジョニ~ッ!!!

Imgp3729 9月2日と9月9日~10日の3日間で、

神奈川県スキー連盟主催の日本赤十字社の

救急法講習会に参加してきました。

10月から正式にビーバー隊がスタートする前に、

安全第一を考え、自分自身で救急法を学んでおいて、

いざとなった時に冷静なる判断で対応できるようになる為です。

(使わないのが一番よいのですが…)

Imgp3728 9日~10日は三浦ふれあいの村にて泊まりでした。

(近所の方々は帰られたようですが、遠い私は宿泊です。)

講習会の中で、心配蘇生法を学んだのですが、

お人形に名前をつけようとするのは私だけではないでしょう!

「小鉄」だの「なな」だの「ジョニー」だのいろいろあったのではないでしょうか?

なぜジョニーかって?

それは私の好きな歌である『波乗りジョニー』からですよ!

3日間通して、参加した皆様にも恵まれ、そして何より講師の方々の

熱心なるご指導のおかげで、何とか終了できたと思っています。

(居残りや朝一でのご指導もありました。)

本当に感謝しています。

24時間テレビレポート

8月27日に24時間テレビの街頭募金の奉仕を行いました。

そして街頭募金のレポート番組が17日の日曜日の朝に放送されました。

2~3分の放送でしたが、平塚5団の独占状態でした。

実行委員会の方から、放送のお話は伺っていましたが、

正直驚きました!

インタビューは非常に立派でした。

スカウトのみんなは募金活動を本当によく頑張っていました。

ビデオに録画して正解でした!(^^)!Imgp3651

スタートします

本日20060918 お掃除は中止にさせていただきました。

そのかわりビーバーのみんなに集まってもらいました。

いろいろお話し合いをした後に記念に撮りました。

制服は似合っているね!

隊旗も出来たし、やっとスタートです!

みんなで楽しみましょうね!

Let's start !

今回ブログを始めてみました!

私が担当しておりますボーイスカウト活動を広めていきたいと思っています。

更新はこまめにしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

トップページ | 2006年10月 »