2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

またやりたいな

来月ふれあい花水という行事が行われるのですが、

今日ふとこんなやつをまた作りたいなって思ってしまいました。

このモンキーブリッジは江南地区のベンチャースカウトが作成した物です。

モンキーを嬉しそうに渡っているたくさんのスカウトを見る事が出来ました。Imgp2168 Imgp2190

この日は本当に暑くて、真っ赤に日焼けしてしまいました。

私自身コスプレもしたし、司会もしたし…

そのうちどこかの集まりで被っちゃおうかな(笑)

今もリビングルームに置いてありますから!

ちなみに写真に写っているのは当団のスカウトです!

楽しそうで何よりです。

ビーバーをスタートする時に

一昨日の深夜から今日の午前中にかけて、

育成会総会資料の作成を行った。

各隊からのデータを一つにまとめました。

私自身もビーバーの年間計画や予算、名簿などいろいろ整理をしていてふと考えました。

私自身本格的にビーバーの方向性を考えたのは、集会の見学に行った時でした。

Imgp1970 事前に二宮1団に連絡を取り、育成会の父兄の方々を中心に

6名という大所帯で出かけました。

やはり理論と実践は全く別物であり、馴染めたとは思いましたが、

いろいろな問題があるなと考えさせらました。

この時の私はとても楽しそうに見えたらしいです。(実際に楽しかったです!!)

以前からビーバーの発隊プランを考えていましたが、

本格的にスケジューリングを組んで、必要項目を列挙して対応し始めたのは、

この集会を見学に行ったおかげかなと思います。

この日は木工工作を行っていた為、のこぎりや釘、トンカチ、スプレー塗料を使いました。

みんな机や椅子を作っていたかな…

初めて会ったスカウトもいましたが、(ほとんどが初めてです。)

みんな仲良くしてくれてありがとう!

これからも友人という財産をたくさん増やしていきたいです。

(私もひねくれた性格を直せるよう頑張ります!)

ボーイスカウト入門A

10月22日、午前から夕方まで江南地区指導者養成委員会を中心に、

『ボーイスカウト入門A』が行われました。

昨年までは『デンリーダー勉強会』という名称でした。

私自身は午前中はビーバーの集会がありましたので、

午後から合流させていただきました。

当団からもデンリーダーさんにご参加いただきました。

本当にご苦労様でした。

他の団の関係者と討議する事で、いろいろな意見が出てきて、

それぞれの現状も少しながら把握できたのではないでしょうか?

Imgp4045 Imgp4053 僕も防災センター行きたかったです…

だいぶ到着が遅れてしまい、出かけている間は

弁当を食べながらお留守番でした。

本当はビーバーの組織やプログラムのセッションを聞きたかったです。

(資料は後々いただいてしまいました。一から勉強しなおします…)

終わる頃には雨が降ってきましたね。

元気な姿

いつもありがとうございます。

今年の6月からビーバーとカブの集会を見るようになり、

ボーイ以上に元気さを身体全体で表現している姿をたくさん見受けます。

Imgp4018 Imgp4012 Imgp4013 カブと一緒でしたので、カブの分の写真も掲載します。

ブランコって意外と楽しいですね。

大人が乗るとかなりミシミシいいます。

(実験済みです。今後の課題です。)

木登りはあくまで安全第一で…

来月はいよいよ歓迎ハイキングです。

Imgp3984 前日はしっかり睡眠を取って臨んで下さい。

私自身もビーバー・カブに携わってから新たなる楽しさを

実感しています。

今後も更なる楽しさを追及していきたいものです。

け・ん・ざ・ん!

Imgp3967 10月1日の入隊上進式にて記章を渡し、

記章をつけた状態での写真をやっと撮影できる事に

なりました。

集会前に松風公園にて撮影した写真です。

かわいいですよね!

今後は活動する仲間をたくさん増やせればいいなぁ~と思ってます。

Imgp3969 今日は集合と解散の方法とソングの練習。

木登りとブランコで遊びましたね!

Imgp3987 楽しんでいただけましたか?

Imgp4021 松の木にロープを結んで簡易的ブランコを作ってみました。

お尻が痛かったのは今後のリーダーの課題です…(>_<)

カブの写真はこれから整理しますので、後日アップしてみようと思います。

続きはまた後で…Imgp4009

11月のプログラムです

本日松風公園及びカブの森にてビーバーの集会を行いました。

その際プログラムを配布いたしましたので、内容を掲載します。

11月5日 歓迎ハイキング

(午前9時花水公民館集合、午後3時半花水公民館解散予定)

吾妻山公園で秋を堪能しましょう!

11月26日 ビーバークッキング

(午前9時花水公民館調理室集合、午後12時同所解散予定)

和風デザートを作って美味しく食べよう!

興味のある方は是非ご参加下さい。

(出来れば事前に連絡ください。食材を用意する都合です。)

みんなで楽しい活動をしていきましょう!

宜しくお願い致します。

「200611.doc」をダウンロード

ぼくもそうだった…

Imgp3919 入隊上進式の写真に補正をかけまして、

真っ暗から脱出しました。

少々のノイズがありますが、ご了承下さい。

この写真はチーフを渡しているところです。

私も入団の時に当時のCS隊長であった前島団委員長より

首にかけていただきました。

今もそのチーフを使っています。(刺繍はボロボロですが…)

新しいチーフをしようとも思いましたが、やはり愛着があるのでしょうか。

ビーバーちゃんも10年くらい経つと愛着を持ち、意義が分かるのかなって

思います。

目線が下を向いて、チーフをじっと見つめている姿が印象的ですね。

いよいよ来週はビーバーの集会です。

テーマはズバリ『もりで遊ぼう!』

みんなで楽しく遊びましょう!

団のHPより

Imgp2684 いつもお世話になっております。

団のホームページにBS隊になってからの目標が書かれた

記述がありました。

私自身非常に感動しました!

まさか昨年度の受章がここまでスカウトに影響を与えるとは思っていなかったからです。

思えば昨年度のビーバー・カブの最終隊集会にて8人中3名のくまスカウトが

「ボーイでは菊章を取りたい!」と言っていました。

もちろん進級だけが全てではありません。

間の課程が大切なのは間違いありませんが、取った後の喜び、自覚は

取らないと分かりません。

写真は7月16日の受章式の後に撮影したものです。

私が感動の余り目が熱くなったのはいうまでもありません…

ニューカマー

Imgp2295 今年度(昨年の途中もありますが)入団した新しい仲間です。

正式に全員入団しましたので、掲載できる形となりました。

今まで控えてきた写真です。

この写真は6月に行われましたカブの炊事訓練の時の写真です。

当日は天気が悪いにも拘らず参加いただき非常に感謝しております。

この時はカレーライスを作りましたね。(私はほとんど食べていませんが…)

この日は私が本格的にビーバー・カブ部門に参加するようになった最初の集会です。

みんな積極的に話しかけてくれた事を感謝しています。

(最初は恐く見えましたかね?)

非常に純粋だと感じました。

ボーイも4名ほど連れて行き、進級項目の実践に当てましたが、

雨の中のハイキングは楽しかったようですね(笑)

火を焚いて、服を乾かしている姿が印象的でした。

(頼むから雨の準備は怠るなよ!!!)

今年は2名のビーバースカウト、2名のカブスカウトが入団しました。

ボーイへは7名の上進、ベンチャーには2名の上進。

新たなるステージにて是非活動を堪能していただきたいです。

First Aider

先週の木曜日辺りに日本赤十字社から救急法救急員認定証が届きました。

9月に受講した救急法講習会にて認定を受けた為です。

もともと興味はありましたが受講するまで至らずやっと出来ました。

役立つ時は傷病者が出た時という状況が芳しくない時ではありますが、

冷静でいられるようにしたいです。

もう一つがノウハウを伝える時です。

携わっていただいた方々のおかげでいろいろ吸収できました。

充実した3日間でした。

これでベンチャーやボーイにも遠慮なく「講習会へ行け!」

「救急法は必須だぞ!」って言えますね(笑)

ただし3年間しか有効期間がありませんので、時期がきましたら

再度受講せねばなりません。

Happy Wedding

いつもお世話になっております。

遅れましたが、当事者より了承を得ましたので掲載させていただきます。

Imgp3897 9月30日に職場の方の結婚式に出席してきました。

椿山荘に併設されていますフォーシーズンズホテルで行われました。

庭園もきれいな素晴らしい所でした!

当日は早く行き過ぎてしまい、庭園を含めていろいろ見学していました。

Imgp3853 天気にも恵まれましたよ!

写真を80枚くらい撮影しましたが、本当はもうちょっと多ければと

思っていました。

やはり一眼レフカメラ買っちゃおうかな?

素晴らしい披露宴でした。

今頃新婚旅行に出かけられているのでしょうか。

帰ってきましたらいろいろお話を伺いたいと思います。

末永くお幸せに!!(^_^)v

Imgp3832 Imgp3900

若い力

Imgp3905 9月30日土曜日の事ですが、江南地区30周年記念ラリーの慰労会と今後の江南地区ローバー世代の活動についての話し合いが、二宮のスカウト会館で開かれました。(正確には10月1日の午前までです。)

私は私用の為、最後の30分程度しかいられませんでしたが、

彼らの活動に対する熱意を非常に感じ取る事が出来ました。

自分たちの為に、そして後輩の育成の為にという精神に脱帽です!

この写真は土曜日最後の集合写真です。

皆さん活き活きとしていますよね!

私も彼らからいろいろ教わりながら、自分の成長の肥やしに出来ればと思います。

アイディアも斬新だし、まあ突拍子も無いものも出てきますが、

それこそが若い力だと思います。

参加できたことを光栄に思います。

ありがとうございました!

ローバーのみんな!

今度平塚第5団ビーバー隊の集会にもちょくちょく顔を出してくださいね!

元気に仲良く遊びましょう! 楽しみにしております。

正式にスタートです

まず初めに、今まで準備段階としてのビーバーの活動を掲載してきました。

登録などの準備などで怠ってしまいました事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。

本日発隊式を行い、正式にビーバー隊をスタートさせました!

今年度の入隊上進式では2名のビーバーちゃんがやくそくを立てました!

2006101cs0013s 2006101cs0018s 2006101cs0019s しっかり言う事が出来て正直ほっとしております。

チーフとチーフリング、そして記章類ももらいましたね!

特にチーフをずっと触っているのが印象的でした!(嬉しかったのかな?)

恐らく私も5団に入団した時は、同じような事をしたのではないかと思います。

今回の発隊に関しましてはいろいろな方々に御協力いただきました。

心よりお礼申し上げます。

そして特別ゲストとして来ていただきました方々にも併せて感謝申し上げます。

さあ船は無事出航しました!

あとはみんなで協力し合いながらpaddleを漕いで、頑張っていきます!

最後に、この写真を提供していただきました石田CS隊長にも感謝申し上げます。

ありがとうございました!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »