2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

カルメ焼き

日曜日の集会はビーバーとカブが一緒の場所でした。

カブはカルメ焼きを作りました。

Imgp4290 Imgp4298 砂糖と重曹を混ぜて、かき混ぜます。

ぷく~っと膨らむのを待ちます。

きれいに膨らんでみんなで食べました。

私も久しぶりに食べましたが、けっこう美味しいですね!

Imgp4323 何か理科の実験みたいで面白かったです。

そして何よりいいにおい!!!

そそられます。

来月は初めてのお泊り訓練ですね!

頑張って下さいね!

Cooking 2

先日のビーバークッキングの続きです。

Imgp4305 Imgp4313 Imgp4315 白玉を盛り付けて完成した瞬間はみんなほっとした感じでした。

Imgp4319 みんなあっという間に食べてしまいましたね。

食べてる途中で新鮮な食感をという事で、アイスクリームをつけてみました。

ほんのりあったかい白玉あずきに、冷たい食感が加わりました。

食べ終わった後にはやらなければならない事があります。

それは後片付け…

ビーバーちゃんは片付けも一生懸命頑張りました!!

Imgp4325 Imgp4329 Imgp4331 お皿洗いも掃き掃除も積極的にやりましたよ!

更に終わった後は協力していただいたご父兄の皆様にもしっかり御礼をしました。

みんなよく頑張りましたね!

次は記念式典とバザーです。

僕と一緒に販売のお手伝いをしましょう!

秋の景色について考える

Imgp4346 11月25日~26日にて江南地区グリンバートレーニング(以下GBT)がびわ青少年の家で行われました。

私は26日の午後のほんのちょっとの時間ですが、見学してきました。

ここ最近では、チューター→副長→隊長と担当しまして、スカウトのみんながどのように成長しているか、特にジャンボリーを経験した後に、どれ程の自覚を芽生えさせて活動に反映させているかを見たいと思いました。

今回は11月という時期もあり、紅葉も本当にきれいでしたね!

Imgp4347 Imgp4348 山の中ということもあり、きれいに色づいていました。

今後もいろいろな所で、景観を楽しみたいなと思っています。

今回のGBTは当団からは2名のスカウト及び2名の指導者が参加をしました。

出来れば他のBSの指導者にも見ていただき、現状を知っていただくと共に、少しでもスカウトのことに対して、気にかけて欲しいなと思いました。

野営だったから夜はたいそう寒かっただろうな…

そんな時こそ温泉だね!(キャンプには無縁か?(笑))

お湯と海と山と美味しい物と…

追い求める物は多いなと思う今日この頃です。

Imgp4353 ちなみにこれは「巨うま!」ですかね???

Cooking

いつもお世話になっております。

今日のビーバーちゃんの集会では、調理実習のプログラムを行いました!

今回のメニューは、「白玉あずき」です。

Imgp4281 Imgp4288 Imgp4302 準備した道具をしっかり洗って、みんなでこねこねしました。

白玉をお湯の中に入れて、みんながじ~っと見ている姿が印象的でした。

途中白玉をミッキーマウスの形にしているスカウトもいました。

私自身考えもしませんでしたので、子どもの発想の無限さを感じました。

続きは後に続きます。

12月のプログラムです

「200612.doc」をダウンロード

いつもお世話になっております。

今日は団運営研究集会に行ってきます。

夜はラウンドテーブルに参加です!

一日ボーイスカウト漬けです。

12月のプログラムを添付します。

バザーやります!

Bazarl_picture いつもありがとうございます。

平塚第5団のバザーが12月10日に行われます。

このページをお借りして宣伝させていただきます。

活動報告や入隊説明のコーナーも設けてありますので、

是非お越し下さい。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

私もコーナーへの協力という事で、ある物の製作に入ります。

吾妻山で更に加速!

Imgp4179 Imgp4180 吾妻山を登り切り、みんな元気がなかったのですが、

お昼ご飯という強力な武器を吸収した後に、更にビーバーはブレイクしました!

滑り台をあっという間に滑り終えたかと思うと、すぐさま2回目に直行!

スカウトの荷物を持ちつつ、写真を撮りつつの私は普通の道を上り下りしてもうクタクタ(>_<)

その後は先走ってアスレチックへ向かってしまいました。

Imgp4182 Imgp4196 この時の私は遊具の間で彼らをサポートしつつ、写真を撮りつつ、荷物を持っていました。

お陰様でアスレチックはほとんどしていません(>_<)

Imgp4201 しかしながら驚いた事があります。

それは順番を待つ時です。

何も言わなかったのですが、(もしかしたらどなたかが言って下さったのかも知れませんが)きれいに順番待ちをしていたのです。彼らなりにしっかりと即座にルールを決めて、尊重しあっていたのが後々になって分かりました。

Imgp4190 Imgp4216 Imgp4218 帰りはみんなしっかり自分の荷物を持って下りてきました。

少し荷物が減った私は嬉しい気持ち(^_^)v

今回の集会を通して私が一番見ていたのは、ビーバーちゃんの表情でした。万遍の笑みを浮かべながら、遊んでいたのを見ました。

これが一番嬉しかった事です。

帰りの車の中では対称的な表情を見ることが出来ました。

渋滞の最中に撮影した写真です。(信号が赤信号だった為に激写しちゃいました!)

Imgp4221 Imgp4222 めいいっぱい遊んで疲れ果てて寝る、または万遍の笑みを浮かべる!

彼らの純粋な表情に励まされた1日でした。

この2枚の写真は現在私の中で今年度のベスト5に入るナイスショットです!

まだ載せ切れない写真もありますが、近いうちに父兄の皆様にROMの形でお渡ししようかと思っています。

お知らせです

いつもご愛顧ありがとうございます。

週末に行われます行事の連絡です。

11日土曜日、花水小学校にて『ふれあい花水』という行事が行われます。

昨年に続いて参加させていただけることになりました。

『スカウティングロープ(ロープワーク)』と『キャンプサイト展示』を行います。

また12日は青少年会館周辺(平塚中央図書館の近く)にて浅間祭が行われます。

(正確には11日からです。)

その日には広島風お好み焼きの模擬店と室内展示を行います。

双方ともお時間がございましたら、是非お越し下さい。

吾妻山でハッスル!ハッスル!

11月5日の日曜日、ビーバーの歓迎ハイキングの為、二宮町の吾妻山公園に行ってきました。

Imgp4149 二宮のラディアンまで自家用車で移動して、そこから歩いて登りました。

お手洗い休憩と、水分補給はこまめに取りました。

Imgp4156 階段は何段あったのかな?

ずっと階段で辛かったけど、頂上でお昼ご飯を食べたら、元気百倍!

Imgp4168 Imgp4170 元気が戻ればアスレチックとローラー滑り台に何度もチャレンジ!

私は荷物持ちとカメラマン、補助役と3役をこなし、身体がヘトヘト!

しかしながら御協力いただいたご父兄の皆様、そしてわざわざ駆けつけてくれば、二宮1団の阿部くんのおかげでたいへん楽しいハイキングになりました。

この頁をお借りしてお礼申し上げます。

写真の展示はまた後に続きます…

昔話が…

11月4日の午後、大学のゼミの25周年記念パーティーに参加してきました。

Imgp4091 先輩方や後輩のみんな、そして現役の学生といろいろなお話が出来ました。

学生時代、ゼミに入ったおかげで発表の仕方、組み立て方など実践を通して学ぶ事が出来ました。(先生のおかげですね!)

私自身、先生という方々には恵まれてきたのかなとつい考えてしまいます。

現在いろいろな問題が出ていますね。

Imgp4123 来年1月の新年会が楽しみですね!

開設に携わっていただいた現役の学生の皆様、本当にご苦労様でした。

たいへん楽しめましたよ!

結局3次会まで行ってしまいました!

Imgp4138 もちろんカラオケの締めは『昴』です!

続きはまた後で…

リスニング苦手の私に

私が大のサザンファンというのはご存知と思います。

中学生まではほぼサザン一辺倒でした。

洋楽を聴き始めたのは高校1年生の時です。

英語の県下一斉テストにてリスニングが10点中わずか2点(>_<)

その時に「英語の曲をきいてみたら!」とアドバイスを受けました。

その次の日に父親にビートルズのベストを買ってもらいました(^_^)v

(英語の勉強を理由にした為、すんなり許してくれました(^_^)v )

そこから洋楽を少しずつ聞くようになりました。

そこからジョン・レノンやカーペンターズ、レオン・ラッセル、エリック・クラプトン、エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル、レッド・ツェッペリンといったアーティストを聞き始めました。

(70年代のアーティストが多いですかね!!!)

(ちなみに自費で買った初めての洋楽CDはジョン・レノンのベストでした!)

(邦楽はもちろんサザンですが…)

携帯電話の着信音は一時期ずっと、カーペンターズのTop of the Worldでした。

今日久しぶりに車のBGMで聞いていたのですが、やっぱり心が落ち着くなって思いました。

見てきました!

Imgp4084 本日午後二宮1団の阿部くんと一緒に東海大学の建学祭に出かけてきました。

もともとは9月30日のK3Rの慰労会に参加させていただいた時にお話を伺ったのですが、あの時の私は平静ではなく、彼らに対してもいろいろきつい事を言っていたかもしれません。

状況が状況だった為、ご勘弁下さい。

という事で、せめてお詫びが出来れば、そして頑張っている姿を拝見できればと思い、

お邪魔させていただきました。

結局富士宮やきそばは、「今混んでるから展示を見た後に行こうよ!」と油断してしまい、

完売の屈辱を味わいました。

しかしながら悪いのは僕らなので、今回は本当にゴメンナサイ!

Imgp4078 Imgp4074 展示の中には救急法もあり、先日取得した救急法の講習を思い出しました。

自分も学んできた分、親近感があって、急造担架も約2ヶ月ぶりに持ち上げましたよ!

「1・2・3!」の掛け声のごとく持ち上げ、「1・2・3!」の掛け声で降ろしました。

Imgp4080 傷病者は阿部くんです(>_<)

一応思いやりを持ちました(笑)

その他テントの展示やロープワーク、ローバーの行事報告など

たくさんの報告が展示されていました。

ローバーのみんなともいろいろお話が出来て、非常に良かったです。

今後もし空いてる時間がありましたら、是非5団のビーバーの集会に顔を出して下さい。

いつでも待ってますよ!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »