2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

木の葉章を貼ります

今までの木の葉章の授与です。

今度の集会の時には小枝章の授与です。

きれいに貼って、今日も元気良く終えることが出来ました!

Imgp5220 Imgp5221

すごろくで遊びます

みんなで作ったすごろくで遊びます。

予想以上にゴールが遠い!

もうちょっとプラスの項目を増やすべきでした。

Imgp5200 Imgp5203 Imgp5208 Imgp5214 Imgp5199 Imgp5212

すごろく作ります

みんなですごろくを作りました。

すごろくで遊ぶことはありますが、実物を作ってから遊ぶというのはあまりない経験ですからね。

項目を決めて、それぞれがイラスト付きで仕上げます。

Imgp5183 Imgp5185 Imgp5186 Imgp5188 Imgp5189 Imgp5194

書初め発表!

日ごろのご愛顧ありがとうございます。

本日はビーバーとカブで合同の集会を行いました。

カブスカウトの書初めです。

みんな結構達筆ですね!

Imgp5179 Imgp5171 Imgp5180

ビーバーは見て聞いているだけでしたので、ちょっと飽きちゃったかな?

この後にすごろくを行いました。

公民館祭りに行ってきましたよ!

皆様いつもお世話になっております。

本日父親が出かけるついでに花水公民館祭りに行ってきました。

実は公民館祭りに行くのは成人になってからは初めてなもので、

どんな雰囲気かどうかは想像がつきませんでした。

いざ行ってみるとものすごい盛り上がりで正直驚きました!

軽く展示がしてあって、あまりお客様はいないだろうと思っていた為、

あまりの盛況ぶりにびっくりしました。

公民館の中ではボーイ隊の湯川くんが案内してくれましたよ!

その他にもベンチャーの竹内くんやボーイの桜井くん、松田くんを

お見かけしました。

今後は展示の他にも提供していただき、入隊促進に努めたいですね!

Imgp5157 Imgp5158 Imgp5160 Imgp5161 展示の製作にご尽力いただきました育成会の皆様に

心から御礼申し上げます。

来年度以降は集会を設けるなどして、スカウトや指導者レベルでも協力して、みんなで仲間を増やしていけるようにしていきたいですね!

案内してくれた湯川くん、どうもありがとう!

ご父兄の方々もたくさんいらしてましたね!

いろいろお話出来て良かったです!

いろんな会議

いつもお世話になっております。

本日仕事帰りに市民活動センターに寄りました。

センター内では数々のボーイスカウトが会議を行っていました。

地区ローバー、地区指導者養成、平塚6団、平塚3団ベンチャー。

どこ行っても会議でした。

事前準備を怠らない熱心さを感じました。

私も見習いたいです。

Imgp5148 Imgp5149 Imgp5150 Imgp5151

公民館祭り開催!

いつもお世話になっております。

今週末ですが、花水公民館にて公民館祭りが行われます。

当団の各隊の活動写真展示や作品展示を行っておりますので、

是非足をお運び下さい。

宜しくお願いいたします。

2007

安堵

Imgp5141 Imgp5142 Imgp5143 Imgp5144 Imgp5145 Imgp5146

本日地区登録へ行ってまいりました。

例年いろいろその場での作業がある為に、今回もパソコンとプリンターを

持ち込んでの参加です。

「そなえよつねに」というより不安たっぷりといった感じです。

今回は思った以上にスムースにいきました。

チェックも今まで以上に細分化されていてランダムに周る形に

なりましたので、詰まることが少なかったように思います。

帰りはコメダに寄る余裕もありました。

シロノワール食べちゃった(^0_0^)

ほっとしています。

担当し始めて4年か5年経ちますが、最速だったと思います。

思えば初めての時は、団委員長の家でお好み焼を食べながら

一人でパソコンに向かって夜通し作業をやったような…

この時期には必ず、初期の苦い経験を思い出します。

来週は市民活動センターで集会です。

ビーバーとカブは初めてですね!

一緒に楽しい事をやりましょう!

international

Imgp4645 忘年会のときの写真です。

シンガポールの制服を着ている平塚4団の金子くんです。

かっこいいですね!

5団の忘年会に特別ゲストとして来てくれました。

そういえば、茅ヶ崎2団と二宮1団も来てくれました。

井の中の蛙にならぬよう、お互いに刺激を与えながら活動しています。

私自身も他の団の良い点をいっぱい吸収して、活動に活かしたいって

思ってます。

先輩からも後輩からもいろいろ教わります。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」

いつまでも初心忘るべからずの精神で頑張ります。

野外料理

節分の時に行ってきたボーイ隊の野外料理です。

八宝菜を作っていました。

量がかなり少なかったなあ。

食事は楽しいものですから、それだけは考えないと!

嗚呼、ローストビーフとか作りたいなあ!

ダッチオーブンで何か美味しいもの作りたいなあ。

昨年は雪が降っていましたね。

昨年は途中で早退しましたからね。

今年も寒かったですが、まだましかな!(笑)

Imgp5039 Imgp5040 Imgp5041 Imgp5042 Imgp5043 Imgp5044

ちょっとした

ビーバーはちょっとした事で遊びに発展すると日々感じています。

そんな時は強制はせずに流れにまかせて対応するようにしています。

彼ら自身の遊びをクリエイトする能力は素晴らしいばかりです。

Imgp5116 Imgp5139 Imgp5140

ハイキング

歩いている写真が載っていませんでしたね。

動きがありますから、割と難しいですね!

先行しつつもビーバーちゃんから目を離してはいけませんからね。

Imgp5061 Imgp5050 Imgp5071

KIRIN LAGER meets YMO

いつもお世話になっております。

先週の土曜日から麒麟麦酒のラガーのCMでYMO(Yellow Magic Orchestra)が出演しています。

時代的には少しズレはありますが、中学時代から聞き始めました。

きっかけはクラスメイトが聞いていた事と、バスケ部のメンバーから薦められた事です。

それ以前はサザンばっかり!

今回のせりふは「時代は変わるけど、ラガーは変わらない!」というフレーズです。

かっこいいなぁ!

高校時代聞かなかったのですが、大学に入ってからまた聞き始めました。

坂本龍一さんのコンサートも聴きに行きました。

1回目はSKMTPというピアノコンサート。

2回目はボサノバ。

そして3回目はロックインジャパン2005!

ひたちなかまで聴きに行きました。

野外で教授の生演奏を聞くことが出来て感動でした。

そして教授の後がなんとサザン!

もう最高!!!

調子が悪い状態で行ったのですが、終わった後は元気そのもの!

ストレスが完全に取り払われました。

いい思い出です。

今回のCMではRYDEENが流れてますね!

時代を超えて素晴らしい曲だなと思い、また聴いてます。

ライブバージョンもかっこいいなあ!

けど私が一番好きなのはTong Pooです。

ロッキンで演奏してくれた時は涙物でした!

東京ドームバージョンも擦り切れるくらい聴きまくりました。

ちょっとマニアックな話題かな?

洞窟探検!

銭洗い弁天での洞窟探検です。

Imgp5084 二人とも正面を向いてくれました。

なかなか出来ないんですよ、ビーバーちゃんだと。

洞窟探検は楽しかったようです。

下見のときは真っ暗でした…

茶道に挑戦?

いつもお世話になっております。

本日ハイキングを行いました。

その道中で銭洗い弁天に立ち寄ったのですが、偶然本殿に

入れていただきました。

そこでまたしても貴重な体験が出来たのです。

それはお茶をたてるという作法です。

茶筌で実際にたてました。

Imgp5090 Imgp5091 Imgp5092 Imgp5093 Imgp5094 Imgp5095 本来は小銭を洗って清めようと考えていたのですが、

うれしい誤算で貴重な体験をさせていただきました。

お菓子の詰め合わせもいただきました。

心から感謝申し上げます。

そのほかの体験に関しては、また別の記事として書かせていただきます。

カブも来たぜ!

本当は早く帰って、登録作業をしようかと思っていたのですが、

つい帰るタイミングを逃してしまい長居してしまいました。

Imgp5019 カブが揃って、オリエンテーションを受ける前です。

非常にリラックスしていますね!

天気もよく、室内も暖かくて快適でした。

Imgp5022 みんなしっかり説明を聞いています。

制服で揃うと、何だか引き締まりますね!

私はついでに寄ったので、私服でした…

Imgp5024 今回は転団スカウトの入隊式を行いました。

さすがにビーバーから続けているだけあって、

バッチリでしたね!

今後はスカウト活動を楽しんで欲しいと思います。

Imgp5028 水色のチーフが様になってます。

組長さんが迎えに行きます。

早く馴染んで欲しいですね!

手旗通信

Imgp4977 びわの舎営に顔を出してきました。

今回は手旗の練習をしていました。

自分の名前や普通の文章を問題形式で出し合いました。

Imgp4982 チェックをしながら進めました。

上級生はさすがに技能が身についていて、

あっという間にこなしていました。

Imgp4993 手旗信号の後は追跡サインの勉強をしました。

覚えたり作ったり楽しい時間ですね!

今回は新入スカウトが多いので、基礎の徹底のようです。

Imgp5004 Imgp5009 Imgp5012

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »