2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お土産いただきました

みなさまいつもありがとうございます。

6月16日~17日にボーイスカウト江南地区のローバースカウトの有志が

東海道制覇プロジェクトをスタートさせたのは、このブログでも紹介しましたが、

先日行われた会議の時に、彼らからお土産をいただきました。

嬉しいものです。

彼らから頂いたのは、「水口煙管(みなくちキセル)」というお菓子です。

自宅に持ち帰り早速食してみました。

美味しかったですよ、ありがとうございます(^^♪

次回は8月だったかな?

ローバーとしての活動を思う存分楽しんで欲しいと思います。

Imgp6826 Imgp6827 Imgp6828 Imgp6829

ダンパーづくり

いつもありがとうございます。

野外炊事のパート2です。

先回は主にイチゴジャム作りを紹介しましたが、

今回はチョコチップダンパーを紹介します。

普通のダンパーにチョコチップを生地に練りこんだものです。

即席のチョコチップパン(ナンのような感じ)と捉えて頂ければ

よろしいかと思います。

ボールの中で生地をこねたのですが、2つ体制でやるべきでした…

写真もあまり撮れませんでした。

肝心の主食のカレーライスを撮ろうかと思った時には既に遅し…

ダンパーを焼いているところも食べてるところも収められませんでした。

(私がダンパーを焼いていたからです…)

課題も残る野外料理でしたが、子供たちの笑顔を拝見できたのが

一番の収穫となりました。

ご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

ムーチャス・グラシアス!!

Imgp6799 Imgp6807 Imgp6808 Imgp6810 Imgp6815 Imgp6816 Imgp6817 Imgp6818 Imgp6819 Imgp6822 Imgp6823

野外炊事BVS・CS編その1

17日の炊事訓練のビーバー・カブバージョンです。

今回は体験の子供たちも多くてあまり写真も取れませんでしたが、

楽しんでいたようには見えました。

みんな入ってくれるといいですね!

ちなみに今回のメニューは、

ビーバーが「イチゴジャム」と「チョコチップダンパー」

カブが「カレーライス」です。

私個人としては今年度はカレーライスを食せました!

去年はスカウトのおかわりをずっと注いでいたらなくなってしまいまして、

フルーツポンチしか食べられませんでした(泣)

続きは後日公開します!

Imgp6777 Imgp6784 Imgp6785 Imgp6786 Imgp6787 Imgp6788 Imgp6794  Imgp6767 Imgp6770 Imgp6772

バッチシステムについて考える

だいぶ遅れてしまいましたが、このページを使って報告したいことがあります。

今年の3月下旬、平塚第5団から転団したスカウトが菊章を受章しました。

一緒に活動していたのは半年ぐらいでしたが、ジャンボリーでは1級。

そして菊まで到達しました。

継続してくれていた事も嬉しいですし、本人から報告があった事も嬉しいです。

進級だけが全てではありませんが、取って初めて実感できるものもあると思うのです。

昨年度当団から約20年ぶりに菊スカウトが2名誕生しましたが、

彼らも同様に「取って初めて実感できる」と言ってました。

そして彼らに共通するもうひとつの事項が、進級するにつれてよりいっそう謙虚に

なっていったことです。

人を信用することを覚えていくのでしょう。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」に相応しいと思います。

もしかすると今の私に一番欠けている物かもしれません。

彼らには「活動の楽しさを伝えるのが、あなたの仕事だよ!」と

伝えました。

今活動に励んでいるスカウトにも刺激になっていると思います。

まずは挑んでみよう!

そうすれば活路は開けます。

私もがんばらなくちゃね!

7月のプログラム

ビーバー隊の7月のプログラムです。

16日に海岸美化キャンペーン

22日に舎営説明会です

詳細は下記のファイルをダウンロードして下さい!

「20077.doc」をダウンロード

野外炊事BS編

いつもありがとうございます。

17日の日曜日にビーバー・カブ・ボーイの3隊で野外炊事を行いました。

ボーイは前の日入りでキャンプを行っていました。

たちかまどを用いてスパゲッティー・ミートソースを作っていました。

再来月の夏キャンプでは長丁場で使用します。

手応えあったかな?

Imgp6796 Imgp6797

プラネタリウム

ここぞとばかりに更新しています。

日曜日のメインはプラネタリウムでした。

昨年の夏のキャンプの時にもプラネタリウムへ行ったのですが、

久々に平塚市博物館のプラネタリウムへ行きました。

Imgp6734 Imgp6736 Imgp6742 Imgp6741 Imgp6744 Imgp6746

博物館へレッツゴー!

  更新が遅くなりまして申し訳ありません。

ここ最近いろいろな事情がございまして、リアルタイムで出来ませんでした。

先週末の6月10日、ビーバーちゃんと共に動物園へ出かける予定でしたが、

外は雷が鳴るほどの悪天候の為、今回は博物館見学を行いました。

平塚市博物館です。

私自身も久しぶりに行ったものですから、変貌ぶりに驚愕しました!

子供たちの目線でいろいろな仕掛けが施してあり、正直びっくり!

「そこ開けちゃだめだよ!」っていう引き出しを開けるといろいろな展示物が

出てくるなど、子供の心理を突いた作りになっていました。

Imgp6700 Imgp6701_1 Imgp6704 Imgp6706 Imgp6707 Imgp6709 Imgp6711 Imgp6713 Imgp6716

Imgp6724 Imgp6719_1Imgp6729

ローバーのプロジェクト

皆様いつもお世話になっております。

昨晩江南地区のローバースカウトによる盛大なるプロジェクト

『五街道制覇』の第1弾となる『東海道制覇』がスタートしました。

お見送りだけしてきたのですが、今回は京都まで移動してそこから歩き始めます。

正直私も「参加したかったなぁ~」って思います。

今後はブログにて更新されるようですのでご確認下さい。

ちなみに私は、このプロジェクトのチューターとしてサポートさせていただくことに

なりました。

何かのお役に立てればいいなと思います。

下記のアドレスをクリックして下さいね!

http://blogs.yahoo.co.jp/moment2007gw

ブログ担当はしっかり更新するように(笑)

BPに変身

いつもありがとうございます。

今年度から地区委員会に出席することになったのですが、

そこで先日のビーバーらんどの「BPにへんしん」の写真をいただきました。

みんなかわいいですね!

付け髭がポイントです。

杖も持っていましたね!

私もハットを提供しました(笑)

写真をご提供いただきました大磯1団様、ありがとうございました。

このブログでは、平塚5団のスカウトが写っている写真のみ掲載させていただきます。

Bvs070520_047 Bvs070520_048 Bvs070520_049 Bvs070520_050

5/27

いつもお世話になっております。

27日に入隊説明会を行いました。

ご出席いただきました皆様にお礼申し上げます。

今回は説明役をしておりましたので、写真は撮影出来ませんでした。

資料を改訂して臨みましたが、正直だめだめでした。

今後の課題です。

説明会の前にカブとボーイの集会によりました。

カブはロープワークとソング。

ボーイは立ちかまど作りでした。

次回の集会には活かされるかな?

Imgp6695 Imgp6696 Imgp6697 Imgp6698 Imgp6699

Beaver Land

5月20日のビーバーらんどのオープニングです。

久しぶりに「まんがはじめて物語」のベーデン・パウエルを見ました!

初めてでしたので何も分かりませんでしたが、ビーバーちゃんたちの目が

光り輝いていました!

ビーバーが出来たおかげで参加出来るようになりました。

感謝ですね!

Imgp6626 Imgp6627 Imgp6637 Imgp6629 Imgp6631 Imgp6640 Imgp6639 Imgp6642 Imgp6673 Imgp6643

wanpaku-park etc

5月13日に平塚総合公園に行った時の「わんぱく広場」での写真です。

遅れて申し訳ございません。

みんな”元気に”遊んでいましたので、動物園まで行けませんでした。

(時間が足りない…)

次回の6月10日は動物園だぁ~!

Imgp6618 Imgp6608 Imgp6589_1 Imgp6572_1 Imgp6574 Imgp6580 Imgp6583 Imgp6569

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »