2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

箱めがね

水中を覗く為の「箱めがね」を作りました。

顔を水につけるのが億劫になる子どももこれがあれば大丈夫!

いろんな発見が出来るかもしれないね!

ペットボトルの両端を切って、端をビニールテープでとめます。

(切れ口で怪我をすることがないように!)

今回は9色用意しましたから、みんなカラフルにしていましたね!

Imgp7143 Imgp7144 Imgp7145 Imgp7146 Imgp7147

パッキング

いつもお世話になっております。

7月22日は二宮のビーバースカウトと一緒にパッキングの練習をしました。

荷物のチェックもしましたよ!

私も以前はめちゃめちゃに詰め込んでいました。

だから背負ってみるとバランスが悪く、歩きづらかったのを記憶しています。

重いものや軽いもの、すぐに使うものや使わないもの…

実際に背負ってみたり、自分で荷物を入れてみる練習ってなかなか

やりませんものね!

よい経験になりました。

Imgp7125 Imgp7126 Imgp7130 Imgp7129 Imgp7133 Imgp7136 Imgp7132 Imgp7140 Imgp7139

Imgp7142

21WSJ続き

日本派遣団は無事ロンドンのヒースロー空港に着いたそうです。

日本連盟でもHPが開設されています。

http://www.scout.or.jp/21wsj/index.html

上記のアドレスからご覧ください。

日本7隊

いよいよ第21回世界スカウトジャンボリーが開催されます。

平塚5団からは2名のベンチャースカウトが参加いたしますが、

彼らが所属します日本7隊のブログがございますので、

下記のアドレスをクリックの上、ご覧ください。

http://21wsj-7th.blogspot.com/

また日本派遣団のB分団(7隊~12隊)のブログも

ございますので、下記のアドレスをクリックの上、ご覧ください。

http://21wsj-b.seesaa.net/

楽しんできて下さいね!

(今はNYCにて最終の事前訓練をしているようです)

2007年8月のプログラムです

本日集会を行った際に配布しました2007年8月のプログラムを添付します。

下記をクリックの上、ご覧ください。

「20078.doc」をダウンロード

21WSJかあ!

7月15日の夕方、第21回世界スカウトジャンボリーの地区壮行会が

平塚市青少年会館で行われました。

(県連主催は8日の日曜日に麻布大学で行われました)

平塚第5団からは2名のベンチャースカウトが参加します。

江南地区からは8名のスカウトが参加します。

(そのうち1名は学校行事参加の為に壮行会は欠席しています)

約3週間という長丁場ですが、身体に留意して、

思う存分楽しんできて欲しいと思います。

今回はイギリスで開かれます。

ブラウンシー島にも行くみたい…

羨ましいなあ…

帰ってきたらお土産話を是非聞かせて欲しいです!

協議会長からは交換品のチーフリングをいただきました。

いろんな国々のスカウトと交流してきて下さいね!

Imgp7064 Imgp7065 Imgp7069 Imgp7080 Imgp7081

海岸美化キャンペーン

本日湘南海岸をきれいにする会主催で、「海岸美化キャンペーン」が行われました。

台風一過そのものでしたね!

たいへん暑かったです。

終わった後はジュースをいただきました!

Imgp7119 Imgp7120 Imgp7121 Imgp7122 Imgp7123 Imgp7124

ローバーくん

7月12日木曜日にローバーの会議が行われました。

先日のプロジェクトの報告や次回の計画などいろいろ議論していました。

Imgp7048_1 Imgp7049 

Mt.Fuji Part 6

頂上から最高地点(3776m)の剣が峰に向かうところです。

これがけっこうのアップダウンがあります。

観測所のある最高地点まで辿り着きました!

目標達成です!

Imgp7005 Imgp7002 Imgp7006 Imgp7007 Imgp7011 Imgp7012 Imgp7013 Imgp7020 Imgp7022 Imgp7023 Imgp7024 Imgp7027 Imgp7028 Imgp7031 Imgp7035

Mt.Fuji Part 5

  二日目は頂上を目指すこと。

そしてお鉢周りを行うこと。

この2つを目標に登りました。

おかげ様で到達しました。

(しかしながら頂上の山小屋や神社、郵便局は始まっていませんでした)

Imgp6958Imgp6959 Imgp6964 Imgp6970 Imgp6977 Imgp6978 Imgp6979 Imgp6981 Imgp6988_1 Imgp6991 Imgp6993

Mt.Fuji Part 4

二日目を迎えました。

一日目の午後から続いて、天候に恵まれまして、

快晴でした。

昨年よりも朝礼が寒くなかったです。

日の出もしっかり見ることが出来ました。

朝食もしっかり食べてから頂上に向けてスタートです。

頂上に向けては次の章で紹介します。

Imgp6935 Imgp6938 Imgp6940 Imgp6947 Imgp6948 Imgp6949 Imgp6951 Imgp6956 Imgp6957

Mt.Fuji Part 3

続きです。

一日目の夜は、例年通り太陽館に泊まりました。

夕飯はハンバーグです。

豚汁とご飯はおかわりしちゃいました。

食べられる事は高山病になっていない証拠?

夜は星がきれいに見えました。

夜9時には就寝と健康的な生活を送りました。

(次の日は朝4時起床ですからしっかり身体を休めておかないといけません)

Imgp6922 Imgp6928 Imgp6929

Mt.Fuji Part 2

1日目の宿泊は例年お世話になっております太陽館です。

順調なペースで歩けまして、着いた頃には快晴でした。

頂上を撮ったり、下界を撮ったり。

自然の美しさを堪能しました!

Imgp6919 Imgp6920 Imgp6924 Imgp6925 Imgp6927

Mt.Fuji Part 1

いつもありがとうございます。

週末に富士登山に参加しました。

今年で確か20回目だったと思います。

今回は残雪で登山できない可能性もありましたが、

何とか実施出来ました。

CS隊のブログと合わせてご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/csh5

Imgp6894 Imgp6902 Imgp6905 Imgp6912 Imgp6913

心休まる場所

久々に山に囲まれた場所に行ってきました。

きれいな流れの川も見てきました。

本当はもっと上流に行きたかったのですが、時間もなく…

心休まる場所でした。

Imgp6880_1 Imgp6881 Imgp6882 Imgp6883 Imgp6884

Sunday Lunch

Imgp6891

日曜日のお昼ご飯です。

マグロのカマです。

私の家のすぐ近くでバーベキューをやっている

ボーイスカウトの団がありまして、分けていただきました。

外で作って食べる楽しさが伝わればいいなって思います。

ご飯持って行けば良かったです!

昔話で盛り上がりました!

誰にでも武勇伝はあるものですね!

僕もボーイスカウトに上進して初めてのキャンプは大雪だったなぁ~(笑)

今となればいい思い出です!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »