2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

スカウトの努力、リーダーの努力

平塚第5団のスカウト、常日頃本当によく頑張っております。

何より楽しんでいる事が一番の喜びです。

実はリーダーも結構頑張ってますよ!

先日、12月7日のバザーを控えて、リーダーの模擬店の試作を行いました。

(12月6日から12月7日に訂正しました! ゴメンナサイ(>_<) )

正直、まいう~でしたよ!

しかしながら途中で、2つのボーイスカウト関連の会議に参加しました…

Img_0291 Img_0292 Img_0294

2008年12月のプログラム

2008年12月のプログラムです。

(本日の集会終わりに配布しました)

12月7日:創立記念式典とバザー

(午前10時から式典、11時からバザーです)

是非お越し下さい。

12月20日:クリスマス会(土曜日ですので注意下さい)

午後2時~午後8時半 @びわ青少年の家

(帰りは遅くなり、暗いですので、気をつけて下さい)

プレゼント、上履き、エプロン、プレゼントなどを忘れずに!

詳細は添付ファイルにてご確認下さい!

「200812.doc」をダウンロード

サプライズ

隊集会終了後、本当に久しぶりでしたが、花水ラオシャンへ行きました。

(先月行こうと思ったのですが、あまりに混雑していた為に断念したのです)

私が注文したのは、わかめタンメンに餃子!

高校時代、特に金欠だったもので、空腹に耐えられず時々食していました!

(その時は、わかめすら入っていないタンメンでした)

さて昼食後は育成会総会に出席しました。

そこで一番驚いたのが、ベンチャーの隊旗です!

「まじ?」って感じでした。

これを機会に、益々充実した活動を行って下さる事を祈念しております!

ちなみにボーイ隊の元の隊旗(少年隊の頃の旗です)は、私が保管しております。

いつも刺繍でお世話になっておりますソーイング・ジャック様、ありがとうございます!

Img_1506 Img_1507 Img_1509 Img_1510

ロープワーク

11月16日の集会でCS隊はロープワークを主に学習していました。

実は私、ロープワークが非常に苦手でした。

えび結びが初めて出来た時の感動は今でも忘れられないです!

Img_1491 Img_1492 Img_1493 Img_1494 Img_1496 Img_1503

クリスマスツリーを作りました

本日の集会は、1ヶ月早いですがクリスマスツリー作りを行いました。

(次は歓迎ハイキング、12月はバザーがある為、造る時間が無かったもので…)

光沢紙でのキットを使用しました!

切る作業が得意なスカウト、ゆっくりながら最後までやり遂げたスカウト、

飽きてしまったスカウトなど様々でしたが、楽しい集会となりました!

次回は歓迎ハイキングです!

お弁当と水筒を忘れずに!

そして集合場所がいつもと異なりますのでご注意下さい。

(農協会館前です!)

Img_1484 Img_1485 Img_1486 Img_1487 Img_1488 Img_1489 Img_1490 Img_1498_2 Img_1501 Img_1502 Img_1504 

浅間祭に参加しました!

本日非常に寒い中、ボーイスカウト江南地区協議会として浅間祭に参加しました。

青少年会館室内では、キャンプサイト展示、写真展示、そしてメインは

チーフリング作り講座!

ローバーのメンバーがレクチャーする形で、受講席は常に満席!

私は、外で広島風お好み焼(尾道五色焼)の焼き方職人でした。

非常に寒い一日でしたが、火の周りにおりましたので、常にぽかぽかでした。

悪天候にも関わらず、多くの方にお越しいただきました。

ボーイスカウトの入団の問い合わせもありました。

嬉しい限りです。

是非仲間になって欲しいです。

最後は雨の中の撤収でしたが、さすがはボーイスカウトのリーダーだけあって、

対応が早い早い!(あっという間に片付けてました)

今回の売り上げによる利益は全額江南地区の為に役立てられます。

より楽しい活動が出来るようにみんなで頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

Img_0285 Img_0287 Img_1458 Img_1459 Img_1459_2 Img_1461 Img_1462 Img_1463 Img_1466 Img_1468 Img_1469 Img_1474 Img_1481 Img_1473

ふれあい花水

11月8日土曜日、久々の更新です。

本日平塚第5団で花水小学校主催の「ふれあい花水」に参加しました。

当団は「キムス」と「キャンプサイト展示」を担当し、スタンプ担当の

10名のお兄ちゃんとBS隊のスカウトにもご協力いただきました。

ありがとうございました!

お蔭様で、過去最高数の324名の来場がありました。(例年200名ちょっとです)

ご来場ありがとうございました。

(キムスの解答用紙や受付用紙が足りなくなる羽目に…)

(嬉しい悲鳴ですが、次回以降の課題です…)

写真に関しましては、掲載できる範囲内の物を添付します。

(プライバシー保護の件もあり、ご了承下さい)

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

今回のキムスからキャンプサイト展示における人の流れは入念に行いましたので、

かなりスムースになりました。(かなりの改善です)

来月はバザーもありますので、たくさん来てくれるといいですね!

スカウト仲間が増えてくれれば、更によいですね!

Img_1400 Img_1405 Img_1417 Img_1418_2 Img_1425

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »