2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

WB研修所事前勉強会

3月20日朝方、豪雨というくらいの雨が降っていましたね。

そんな中、びわ青少年の家まで運転し、勉強会に参加しました。

今回は参加者というより講師役?という形でした。

(正直恐縮です…)

「研修所とは?」や「目的」を説明しながら、意向を伝えました。

また技術面ではロープワークやテントの建て方を行いました。

当団からも自隊だけでなく、他隊部門の研修所での勉強もして欲しいものです。

(実修所はあくまで本人の意欲だと思うのは、私だけではないはず…)

Img_3273 Img_3275 Img_3282 Img_3284 Img_3287

柳島へ行ってきました

先週の土曜日、柳島キャンプ場へ行ってきました。

平塚第6団様が例年のトレーニングキャンプをしているという事で…

風が非常に強い1日でしたが、スカウトが楽しんでいる姿が印象的でした。

12KCではお世話になります。

Img_3292 Img_3293 Img_3295 Img_3297 Img_3302 Img_3304

おめでとうの会

本日、平塚第5団から仙台の泉第1団へ転団した

ベンチャースカウトが富士章取得による表敬訪問の為に

前もって東京に来ました!

そこで何とかお祝いしてあげたいなあと思い、「おめでとうの会」を

開催しました。

彼はBSの時にも、菊章を取得しました。

20WSJ(@タイ)や6NV(@NYC周辺)にも参加したそうです。

一生懸命頑張った成果が結果として顕れたのですね!

ご指導いただきました指導者の皆様、周りの仲間たちに感謝です。

久しぶりに会って、いろいろお話を聞くことが出来ました。

本当はもっと大勢でお祝いしてあげたかったのですが、ごめんなさいね!

団は違っていても、スカウトは皆兄弟であって、これからもスカウト活動を

楽しんで欲しい、そして数々の経験を多くのスカウトに還元してあげて欲しいです。

団会議があり、わずかな時間しか居られませんでした、有意義な時間でした。

今回の会をセッティングしてくれた同期のみんな、ご苦労様でした。

Img_0521_3

2009年4月のプログラム

3月15日の集会で配布しましたプログラムです。

4月12日:9時から11時@カブの森

「もりであそぼう2」

4月26日:9時から12時@集合解散はJAビル前

「須賀(すか)ウトハイキング」(須賀方面をハイクします)

詳細は添付ファイルにてご確認下さい。

※集会への体験参加は随時受け付けておりますので、ご連絡下さい。

 お待ちしております。

「20094.doc」をダウンロード

神奈川連盟写真コンテスト

実は神奈川連盟主催の写真コンテストに応募したところ、

何と神奈川連盟長賞をいただける事になりました。

これは日ごろの集会におきまして、スカウトが一生懸命頑張っている事他無いからと

思っています。

偶然撮影したのは私ですが、何よりスカウトとご父兄に感謝しております。

受賞しました写真をここで掲載します。

また神奈川連盟のHPにも掲載されております。

ご覧下さい。

ありがとうございました。

http://www.scout-kanagawa.org/

Imgp9590

団委員長会議

ここぞとばかりに作業しています。

夜6時からは団委員長会議参加の為、7時間ぶりに平塚へ戻ってきました。

しかも市民活動センターの為、再び花水学区です。

今回は今年度の行事報告や次年度の計画案、会計報告(現時点)や予算組み、

団の現状などを話しました。

正直もう少し危機感を抱かなければならないかなと思わざるを得ません。

当団におけましたも総人数がかなりのマイナスとなってしまいました。

どうすればこの運動が地域の皆様に広まるかを真剣に考えなければならないでしょう。

いろいろな方々からご意見を頂戴し、有効活用していきたいと思っています。

県連登録審査

3月15日第2弾です。

花水公民館から自家用車で二俣川のスカウト会館へ移動し、

県連登録審査です。

県連のコミッショナー陣との審査です。

何故初めての事ですから地区委員長や事務長などにサポートいただき、

何とか乗り切りました。

この後関係者を送り届けまして、再び平塚に戻って第3弾の始まりです。

Img_3270 Img_3272

レインボー

3月15日、1日行事の第1弾です。

「ビーバーの隊集会”レインボー白玉作り”」です。

せっかくだから白玉に色をつけてみようというコンセプトで行いました。

赤い白玉はイチゴをつぶして混ぜ合わせたものです。

緑の白玉はキウイフルーツをつぶしたタイプと、抹茶の白玉粉を使いました!

白玉を作ったり、お湯に通したり、水で冷やしてその後に盛り付けしたりと

みんな一生懸命頑張りましたね!

非常に美味しかったです!

最後の片付けの途中で早退する羽目になってしまい、申し訳ありませんでした。

ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。

さてこの後は、昨日に続いて二俣川のスカウト会館へ行くことに…

Img_3214 Img_3217 Img_3221 Img_3224 Img_3232 Img_3233 Img_3234_2 Img_3237 Img_3238 Img_3241 Img_3244 Img_3249 Img_3250 Img_3254 Img_3255 Img_3257 Img_3259 Img_3261

コミッショナー研究集会

3月14日土曜日の午後、久しぶりにスカウト会館へ行ってきました。

今回は地区コミッショナー研究集会ということで、他の地区の皆様方へは

お披露目という形になりました。

今回はテーマは「長期キャンプの効用」という事で、毎年9泊10日のキャンプを

行っております大田17団の指導者(兼大田地区コミッショナー)にお越しいただき、

スカウト主導のキャンプ、日ごろの集会の流れなどを教えて頂きました。

(ちなみに現BS隊長は私の実修所の同期のようです)

今までは現場ばかり見てきましたが、今後は違った目線で見ていかなくては

いけないのでしょうか。

いろいろ迷いもありますが、自分という存在だけは崩さないようにしていきたいと

思っています。

大変勉強になりました。

今後もたくさん勉強しなくちゃ…

これから始まります

久しぶりのリアル更新となります。

本日と明日の2日間でボーイスカウト講習会が開催されますので、

ご挨拶と銘打ちまして、小田原市にあります塔ノ峰少年自然の家へ

行ってきました!

平塚第5団からも1名の「有望?」なローバースカウトが参加します。

是非充実した2日間にしていただきたいと思います。

最初のオリエンテーションのみの紹介です。

Img_3201 Img_3202 Img_3210

地球博物館に行ってきました

最近リアルタイムの更新が滞り恐縮です。

3月1日の隊集会は、施設見学ということで小田原市入生田にあります

生命の星・地球博物館へ行ってきました。

時間が短くなって申し訳ありませんでした。

また行きたいなあ!

(ちなみにこの日は午後から会議が合計で4本ありました)

Img_3125 Img_3134 Img_3136 Img_3139 Img_3142 Img_3145 Img_3165 Img_3184

花水公民館まつり

毎年行われております花水公民館まつりに今年も参加させていただきました。

今年も階段のところに展示をさせていただきました。

活動報告、今後の活動予定、活動を製作した作品を展示しました。

作成いただきました育成会の役員の方々に感謝です。

毎年盛況ですが、ボーイスカウトが少しでも認知されればと思いますね!

Img_3189 Img_3196

地区登録

2月15日に登録相談会を行い、2月22日が登録本番でした!

実はかなりの数が減となってしまいました。

江南地区の全ての団と面談を致しましたが、助言って難しいです。

今の自分に出来る範囲で対応させていただきました。

減少にはいろいろ原因はありますが、今の自分達に出来ることは、

「スカウトが楽しい!」と思ってもらえる活動を展開することです。

そして、この運動が少しでも多くの方々に広まって欲しいなあと思う今日この頃です。

Img_0495

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »