2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

幼児安全法講習会続き

講習会の二日目です。

ストッキングを使っての骨折の固定、頭部の処置など、

いろいろ勉強しました。

三日目は乳児の心配蘇生法、異物除去などの実技練習をし、

学科や実技検定を行いました。

大人相手の救急法は大よそ理解していましたが、

ボーイスカウト活動は子どもたちの活動です。

指導者は幼児安全について、再考する必要性があると痛感しました。

そういえば、武蔵野赤十字病院の中には何とタリーズがありました。

ファミリーマートも!!!

(普段病院にお世話になることが皆無なもので、現状が分かりませんでした)

正直驚愕しました。

Img_0595 Img_0597 Img_0600

幼児安全法講習会

4月18日、19日、25日の3日間で日本赤十字社の幼児安全法を

受講することになり、武蔵野赤十字病院へ行ってきました!

救急法講習会とは似ている部分もあり、異なっている部分もあり、

非常に有益です。

あと2日間頑張ります!

それとは別に本日、仕事の方での資格を一つ取得しました。

2年3ヶ月かかりましたが、とりあえずホッとしています。

Img_0594

地区年次総会

4月12日夕方、江南地区年次総会が開催されました。

(当日午後1時から、団運営研修所事前面談、

午後2時からは地区委員会にて総会準備)

協議会長表彰は10名が受賞されました。

平塚第5団からは3名が受賞(1名欠席)しました。

おめでとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

(継続は力なりです)

議事につきましては、昨年度の行事報告、決算、

今年度の行事計画、予算、地区役員の選出、

地区重点目標について審議しました。

今年度は「どげんかせんといかん」1年になりそうです!

みんなで認識して、みんなでアクションして、ボーイスカウト運動の

普及に努めましょう!

ご協力の程、宜しくお願いいたします。

Img_3362 Img_3363 Img_3370 Img_3371 Img_3374 Img_3376 Img_3378 Img_3388 Img_3390

BTTB

BTTB(Back To The Basic)です。

ボーイスカウト活動の原点に帰ろうという事で、

半年振りに「もりであそぼう2」を行いました。

森を最大限に活かした活動という事で、ブランコや木登り、

かくれんぼ、松ぼっくり拾いなどを行いました。

野山を駆け回るような活動はやはり楽しいものです。

室内や屋外でじっとするよりも、身体をたくさん動かして、

元気いっぱい活動するのが、ボーイスカウト運動の原点だと思います。

次回はハイキングを行います。(須賀方面です!)

是非お友達などを誘って、たくさんの仲間で楽しい一時を共有しましょう!

Img_3310 Img_3311 Img_3314 Img_3316 Img_3317 Img_3318 Img_3319 Img_3322 Img_3323 Img_3330 Img_3332 Img_3334 Img_3337 Img_3340 Img_3343 Img_3347_2 Img_3348 Img_3352 Img_3353 Img_3354 Img_3357 Img_3360

さくらレポート

やはり日本人は桜を好みますね!

私も桜は大好きです。

(この時期一番の曲者はズバリ花粉症!)

駅に向かう途中など、その他何枚か撮影してみました。

Img_0543 Img_0555 Img_0562 Img_0569 Img_0575 Img_0576 Img_0586

桜咲き誇るキャンプ

4月4日、桜満開の中びわのキャンプへ行ってきました。

ビーバーらんどの会議の関係ですぐお邪魔しましたが、

きれいなさくらを見てきました。

ベンチャーはソロキャンプやってました。

今日のメニューは「ごはん」に「鮭のちゃんちゃん焼き」に「野菜たっぷりの豚汁」。

野菜炒めもありましたなあ。

表にあるしだれ桜、良かったですよ!

Img_0522 Img_0525 Img_0527 Img_0529 Img_0531 Img_0532 Img_0533

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »