2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ボーイスカウト救急法

6月21日日曜日、リサイクルプラザくるりん(@平塚市四之宮)にて

スカウト救急法が行われました。

BS隊のスカウトが江南地区から約20名参加しておりました。

止血を最初に行いました。(止血点を押さえるのも行いました)

三角巾を用いての腕釣りや頭部の怪我の対処、ねんざの処置、

急造担架での運搬を午前中に行い、午後は心配蘇生法を

メインに練習しました。

思えば、4月に幼児安全法を学び、今までとは違った視点で

スカウトと向き合えるようになったなあと…

明日はビーバーの隊集会。

総合公園へのハイクを予定していますが、このまま天気が

もってくれればよいのに…

(今日美容院に行った後にルートを細かくチェックしてきました)

Img_4076 Img_4089 Img_4092 Img_4096 Img_4097 Img_4101 Img_4102 Img_4107 Img_4110 Img_4111 Img_4116 Img_4119

かっこう章を祝う会

6月14日夜、野外料理から自宅へ戻って間もなく、

地区役員を中心に「かっこう章を祝う会」が開催されました。

場所は、茅ヶ崎のMOKICHIという非常に洒落たお店です。

(気に入りました!!)

私自身も大学時代よりずっとお世話になっております。

今後ともボーイスカウト運動発展に、そして地区や団に

いろいろご指導いただければと思っております。

「おめでとうございました!」

Img_4034 Img_4035 Img_4039 Img_4042 Img_4043 Img_4050 Img_4054 Img_4055 Img_4059 Img_4073 Img_4075

すいとん上手くいったよね!

6月14日、びわ青少年の家にて野外料理を行いました!

今回のメニューは味噌味の「すいとん鍋」です。

(ごく一般的なメニューでは面白みが無いという僕のわがままです…)

スカウトたちは、野菜を切ったり、肉団子を作ったり、

すいとんを作ったりとお仕事いっぱい!

(加えて、洗い物もみんな懸命に頑張りました)

今回の集会では、CSに新たな仲間が加わりました。

次回はBVSに新たな仲間が加わりますよ!

(これで昨年と同じ人数である7名まできました)

(まだまだ手綱は緩めませんよ!)

Img_3973 Img_3977 Img_3965 Img_3971 Img_3980 Img_3985 Img_3986 Img_3987 Img_3990 Img_3992 Img_3993

Img_3994_2 Img_3999 Img_4000 Img_4011 Img_4014 Img_4017 Img_4018 Img_4025 Img_4028 Img_4029

コミッショナー研究集会

6月13日午後は、地区コミッショナー研究集会です。

今回は二俣川のスカウト会館ではなく、横浜駅前の

神奈川県民サポートセンターです。

今回のテーマは、

長期キャンプの効用

発達障がい児スカウティングの必要性

各地区からの報告、コミッショナー同士のご要望(お勉強)

です。

まだまだ就任後、日が浅いのでここぞとばかりにいろいろ

質問しまして、先輩コミッショナーの方々から貴重な

ご意見を頂戴出来ました。

「共に働いて、頑張っていきましょう」という思いを感じられました。

(今回は写真はありません)

もっともっと勉強しないといけませんね…

地区くま訓練

久しぶりの更新です。

滞っておりまして、申し訳ございません。

ここぞとばかりに一気に紹介します。

その第1弾の地区くま訓練です。

午後から県連の行事がありましたので、朝のほんのわずかな

時間しかいられませんでしたが、

これから頑張って欲しいという気持ちでした。

(実際に開所式と組み分け発表しか見られませんでした。)

場所は七沢自然ふれあいセンターです。

Img_3935 Img_3941 Img_3942 Img_3947 Img_3952 Img_3954 Img_3955 Img_3962

全国大会に奉仕しました

5月30日~31日の二日間、日本連盟主催の全国大会の

奉仕に行ってきました。

30日は全国大会の受付奉仕。(終了後はスカウトショップ奉仕)

31日はスカウトショップ奉仕です。

受付は愛知県以西の府県全て担当しました。

ローバーの遠征で訪問した際にお世話になった方々が

いらしていましたので、お礼のあいさつが出来て良かったです。

(記念写真も撮れました)

また江南地区から「かっこう章」受章も出ましたよ!

伝達の写真も撮影できました!

おめでとうございます。

その他、色々な方々の写真も撮れました。

(後日郵送いたします)

31日は特製のエプロンを纏っての奉仕でした!

色々な方々とお話できて、大変有意義な時間となりました。

奉仕終了後は、少しながら横浜の町並みを歩くことが出来、

情緒を味わえました。

貴重な2日間となりました。

Img_3874 Img_3882 Img_3883 Img_3885 Img_3887 Img_3896p Img_3897p Img_3903 Img_3905 Img_3906 Img_3910 Img_3913 Img_3914 Img_3915 Img_3916 Img_3918 Img_3934 Img_0615

地区TT代表者会議

5月23日の午後、地区TT代表者会議に行ってきました。

江南地区には地区TTが存在していない為、どのようにすべきか

分からない点がたくさんありましたが、今後の展開に向けて

参考になりました。

地区TT構築に向けて、徐々に進めなくてはいけないと思いました。

まだまだ勉強です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »