2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

Beer Live

Beer Live

久しぶりに携帯電話からの更新です♪
仕事の帰り、いつも通り汐留から新橋へ
歩こうとしていたら、聞き慣れたメロディーが…
サザンのメロディーが聞こえてきたのです。
『いとしのエリーズ』というバンドが
ライブをしていたのです。
毎日一組ずつライブを行うイベントのようです。
非常に盛り上がって、楽しい一時でした!
やはり暑い夏が一番好きです!

2009年8月のプログラム

7月20日に配布しましたプログラムです。

8月15日~16日:夏季舎営@国立中央青年交流の家

8月30日:平塚市連絡協議会海岸清掃

8月30日:24時間テレビ街頭募金

尚、8月23日午後1時より花水公民館にて、

平塚第5団の入隊説明会を開催いたします。

ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい。

小学校就学前(年長世代)の10月より入団出来ます!

いっぱい集まってくれるといいなあ…

「20098.doc」をダウンロード  

朝霧の下見及び隊長会議

海岸美化キャンペーンが終わり、12KCの下見に参加しました。

非常にタイトな日程ですが、キャンプ前ですから、仕方ないです。

お天気は見学までは何とか雨が降らずに済みました。

向かう途中そして昼ごはんを食べに行く途中はやっぱり雨が…

平塚に戻ってからは、派遣隊の隊長会議です。

「スカウトの為」にみんなで一致団結して頑張りましょう!

Img_4245 Img_4246 Img_4247 Img_4250 Img_4253_2

海岸美化キャンペーン

19日の団会議が終わり、一晩明けると海岸美化キャンペーンです。

平塚3団、5団、6団、9団、10団にガールスカウトが加わり、

「海岸をきれいにしましょう」と呼びかけました。

非常に暑かったですが、みんな一所懸命声がけをし、

グッズを配っていました。

次回は夏季舎営です。

みんな夏休みには「よいこと」をしよう!

会った時にその内容を必ず報告するように!

Img_4239 Img_4240 Img_4242 Img_4243 Img_4244

安全災害勉強会

7月19日午後、江南地区健康安全委員会主催の

安全災害勉強会に参加してきました。

夏季行事を控え、事故事例を振り返り、救急法の復習を

行いました。

救急法は使わないのが一番ですが、使う時はいかに落ち着いて

傷病者に対して、不安がらせずに対処できるかですね!

Img_4237

12KC

いよいよ第12回神奈川キャンポリー(12KC)開催まで、

あと2週間となりました。

今年度は全国大会もありましたし、この12KCもあります。

第7回日本ベンチャー(7NV)が中止になってしまったのは、大変残念ですが…

今年度は神奈川連盟創設60周年を記念し、行われます。

今回江南地区が活動を展開するのは、Pサイトという場所です。

みんなで最高の思い出作りが出来ればいいですね!

派遣隊もSHQもGHQもこの2週間が勝負です!

Img_4181 Img_4184 Img_4185 Img_4187 Img_4191

全部門ラウンドテーブル

午前中の集会が終わり、夏行事の下見に出かけ、

自宅に車を置きに帰り、夕方からはラウンドテーブルでした。

今までは、参加する立場でしたが、今回からは企画運営する

立場へと変わりました。

(地区副コミッショナーに就任してから始めてのラウンドでした)

事前の申込では25名でしたが、当日参加もあり、合計41名での

ラウンドテーブル開催となりました。

当日の朝まで、いろいろ悩んで、資料をかき集め、読みまくり、

整理して、しかしながら不安だらけで臨んだのですが、

参加者の方々に助けられ、非常に熱のある議論を行う事が出来ました。

完璧には程遠いですが、7回3失点ぐらいで乗り切れたのではないでしょうか…

(味方が大量得点を取ってくれました!)

改善の余地は大いにあるのは、分かってますが、まずは一つ一つ省みて、

一つ一つ改善して、少しでも多くの指導者が有益だと思える

ラウンドテーブルを提供できるよう頑張れればと思います。

ちなみに今回のテーマは、

BVSとCSは、野外料理とハイキングにおける危険とその対策

BSとVSとRSは、長期キャンプの効用、デメリット、デメリットを効用に変えるには

団は、各隊へいかなるサポートが出来るか

です。

全体では、夏季行事計画の提出やマジックボックスのお話を取り入れながら、

魅力あるプログラムを提供出来るには…

という内容でした。

次回は8月23日にBVSとCSの部門別ラウンドテーブルです。

Img_4233_2 Img_4235

パッキングそして…

7月12日のビーバーの集会は、ズバリ「パッキング」!

自分で荷物を入れる練習です。

重いものや軽いもの、かさばるものやコンパクトなもの、

使用する頻度の高いもの、低いものなど、

いろいろ説明しながら、入れる練習をしました。

終えた後は、自分でパッキングしたリュックを背負って、

キャンプ地での移動を想定して、周辺を歩いてみました。

歩いている途中で、「トンネルくぐりたい!」との要望があり、

急遽地下道をくぐって、市民センターの辺りまで、歩きました。

(かなりの距離でしたが、へばることなく元気よく歩きました)

公園についた途端、今まで以上に元気に遊びました。

帰りも泣き言一つ言わずに頑張って歩きましたね!

これで夏行事対策もバッチリ!

今日は参加が2名と寂しい集会になってしまいましたが、

この空間だけ、澄み渡ったように晴れていたような気がします。

Img_4218 Img_4221 Img_4222 Img_4223 Img_4226 Img_4227 Img_4228

地区協議会

総合公園へのミニハイキングが終わり、ビーバーの指導者会議を終え、

自宅に一度戻ったら、また車に乗り、リサイクルプラザくるりんへ!

コミッショナースタッフ会議を行い、地区協議会にも参加です。

朝9時から夜までずっとボーイスカウト漬けです!

スカウティングと部活動、受験の両立という難しい問題についての

話があり、「我々が出来ることは何だろうか?」と考えました。

まずはコミュニケーションを怠らずに、綿密に取り、情報提供をすると

共に、不安を取り除く努力をしてあげる事が必要と感じました。

ボーイスカウトは即効性のある教育運動ではありません。

一貫教育ですから、徐々に成果が表れますし、集団教育を

通して、精神面の成長を促す効果がある教育であり、

そして何より、自主性を重んじる教育運動であると思うのです。

「君たちが戻ってこれる家はありますよ!」とこれからもモチベーションを

維持出来るような環境作りを構築しておかないといけませんね!

Img_4173 Img_4174

新たなる仲間

2009年6月28日、総合公園へミニハイキングに出かけました。

しかしながら総合公園のわんぱく広場で遊んで間もなく、

雨が降ってきましたので、急遽平塚市立博物館へ移動して、

プラネタリウムを見ました!

(予め考えていた事ですが、移動するタイミングでまだまだ課題が…)

そしてこの日は、ビーバーに新たなる仲間が加わった一日でした。

こじんまりと行うよりも、広い場所で、記憶に残る場所で

行いたいと思い、平塚総合公園で入隊式を行いました。

(ここまではお天気がもってくれました)

入隊おめでとう!

(スカウトそしてご父兄に感謝申し上げます)

これからビーバーの活動をめいいっぱい堪能して下さい!

魅力あるプログラムをたくさん提供できるように、頑張りますよ!

Img_4159 Img_4165 Img_4166 Img_4169 Img_4170 Img_4171

2009年7月のプログラム

6月28日に配布しましたプログラムです。

7月12日に夏季舎営準備(パッキング)

花水公民館にて

7月20日に海岸美化キャンペーン

ボードウォークにて

「20097.doc」をダウンロード

盟友の受章を祝う会

6月27日の夜、神奈川連盟主催の「盟友の受章を祝う会」に

出席してきました。

今回は江南地区からも「かっこう章」が1名受章されましたので、

そのお祝いを兼ねまして、初めて出席したのです。

研修所でお世話になった方もいらっしゃって、

このチャンスは逃せないと思い、お礼を申し上げました。

BS課程の研修所を修了してもう何年経過したことでしょう。

けど研修所に行った事で、かなりの自信をつける事が出来ました。

今後、団内でも地区内でも多くの方に参加してもらいたいなあ

と思うばかりです。

また全国大会でお世話になった方にもお礼を出来ました。

Img_4128 Img_4129 Img_4130 Img_4132 Img_4149 Img_4151 Img_4153 Img_4131 Img_4137 Img_4143

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »