2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

WB実修所事前勉強会

地区富士面接の後は、実修所の事前勉強会でした。

今回は1名ご参加いただき、正副コミッショナー、指導者養成委員長と

事前課題やそのきっかけ、アドバイスなどいろいろお話しました。

1名の参加というのは、本当に残念な限りです。

指導者が持つ向上心をうまく実修所に繋げて欲しいと強く感じました。

私自身も実際に参加して本当に良かったと思っています。

自然から学ぶ大切さ、何より今までの活動をじっくり振り返る事が

出来ました。

そして以前よりも理論的にスカウト運動について理解できました。

ボーイスカウトはあくまで教育運動です。

教育する立場が学ばずして、伝達は出来ません。

次年度は(今年度に要望があれば、今年度でも)、もっと多くの方に

ご参加いただきたいと思います。

期待しております。

地区富士面接

びわ舎営が終わった後すぐに、ひらつか市民活動センターへ

向かいました。(車で直接です)

三役・名誉会議を行い、その後は地区富士面接です。

今回は後ろで参席です。

プロジェクトの発表は凛として良かったです。

(事前にびわにて全て読ませていただきましたが、

少しずつ向上している内容でした。)

(スカウトの課題は隊スタッフからあるでしょうから、

私からは述べません)

質問などはまだまだ課題山積みですが、

自信を持って、県連の面接に臨んで欲しいと思っています。

写真は撮影はしましたが、面接への先入観が入ってしまう為、

割愛します。

(受ける本人がプレッシャーとして、味わって下さい)

菊や富士の面接、待ってますよ!

久しぶりにびわへ

12月19日~20日、びわ青少年の家で「クリスマス舎営」に

同行してきました。

今回はBS隊のQMとしてでしょうか…

BSは集合場所からびわまでハイクです。

途中、道を間違えたりといった事もありましたが、

(読図をしっかりやってくださいね)

何とか到着し、その後は国旗掲揚の練習、

夕方からは野外炊事(鶏肉の水炊きです)。

夜はクリスマス会を行いました。

2日目は炊事道具を使わずに炊飯(わかめご飯)、焼き芋を

作りました。

(炊飯は水の量が少ないスカウトが多かった気がします)

(焼き芋は我ながら最高の出来!)

炊事の片付けの後は、ロープワークを行い、

もやい結び、こしかけ結び、馬つなぎの3種を練習しました。

(マスター出来ましたか?)

楽しく勉強して、マスターして欲しいですね!

宿泊行事を通して、班長としての立場、CSの組長としての立場が

身を通して理解できたはずです。

あとは理想を追い求めていきましょう!

Img_6127 Img_6128 Img_6132

Img_6135_2 Img_6136 Img_6143 Img_6144_2 Img_6145 Img_6149 Img_6150 Img_6151 Img_6152_2 Img_6162_2 Img_6164 Img_6165 Img_6195 Img_6196 Img_6197 Img_6200 Img_6204 Img_6236 Img_6249 Img_6256_2 Img_6269_3 Img_6294 Img_6315_2 Img_6328 Img_6334 Img_6340 Img_6346 Img_6350 Img_6354 Img_6363 Img_6367 Img_6379 Img_6381 Img_6183 Img_6383 Img_6385 Img_6386 Img_6388 Img_6389 Img_6390 Img_6392 Img_6394 Img_6398 Img_6400 Img_6403_2 Img_6404 Img_6405 Img_6406 Img_6408 Img_6410 Img_6411 Img_6412 Img_6413 Img_6414 Img_6417 Img_6420

豪華な会場?

12月13日日曜日。

朝方は母方のお墓の掃除に行ってきました。

落ち葉の掃除、水受けの水変えなどをし、

お参りを済ませてきました。

夕方からは、江南地区の団委員長会議及び親睦会に

出席してきました。

場所は寒川神社の参集殿という、会議を行うには

少々疑問符がつくような場所です。

地区絡み、県連絡み、日連絡みの報告を行い、

その後は団委員長さんと地区役員で親睦を深めました。

この日は久しぶりに相模線に乗りました。

そして地区コミッショナーが帰還して最初の会合でした。

Img_6117 Img_6122 Img_6123 Img_6125

バザーを行いました

12月6日、平塚第5団の創立記念式典とバザーを行いました。

場所は例年と同じの花水公民館の体育館です。

今回もガールスカウトと一緒です!

今年は天候に恵まれ、晴天でなおかつ温かい1日でした!

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!

江南地区の協議会長にもお越しいただきました!

これからの平塚第5団に弥栄!

Img_6075 Img_6082 Img_6088 Img_6090 Img_6093 Img_6097 Img_6099 Img_6101 Img_6103 Img_6107 Img_6108 Img_6114 Img_6116

バザーでござ~る!

懐かしいフレーズですが、12月6日は平塚第5団のバザーです!

当日私も魚釣りのキットを持参せねばなりません。

(ビーバーらんどの時にお借りして、そのまま持っておりましたので…)

日曜日は何とか天気も持ちそうですね!

(週初めは雨かもと言われてましたが…)

一人でも多くの方にお越しいただければ幸いです。

そして一人でも多くの人にボーイスカウト運動の良さを

知って欲しいなあと思います!

(最近エッジの効いた発言が減ってきているかも…)

場所は花水小学校の体育館で、午前11時からです。

ご来場お待ち申し上げております。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »