2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

Sharing Nature

ネイチャーゲームリーダー養成講座の続きです。

開設の方々から写真を頂戴出来ましたので、紹介します。

(活動中、参加者は撮影出来ませんでした。暇がなく…)

ネイチャーゲームは1979年、アメリカのナチュラリストの

ジョセフ コーネル氏により発表された活動です。

様々な感覚を使って自然を直接体験し、自然への共感を育む活動です。

現在は154種類のアクティビティがあるとの事です。

(一つ一つのプログラムのことを指します)

私が直接体験しました幾つかのアクティビティを紹介します。

1枚目と7枚目が「ミクロハイク」というアクティビティで、虫眼鏡を使って、

地面や樹皮、葉っぱ(落ち葉含む)などを追っていくものです。

2枚目と4枚目が「ごちそうはどこだ」というアクティビティで、

木の実を木の周辺などに隠して、動物はどうやってえさを隠すのかを

実体験するものです。(自分で隠したものも忘れてしまいそうです)

3枚目と6枚目が「わたしの木」というアクティビティです。

ペアになってお互いのお気に入りの木を目隠しして、触ったり、

嗅いだりして探すものです。

5枚目がフォールドポエムです。

紙をじゃばら折りして一行ずつポエムを書いていきます。

2行で一つのポエムとなります。

数人で組み合わせていくと、意外としっかりとつながっています。

私たちが学んだアクティビティはごくわずかなものですが、

これからいろいろ実践していきたいと思います。

通勤途中で、「音いくつ」をやっている自分がいます。

(一定時間のうちにいくつの音が聞こえるかというアクティビティです)

非常に冷え込む3日間でしたが、楽しい日々を過ごせました!

モチベーションは熱いくらいです!

実は講習の二日目に靴が壊れてしまいました。

ソールが剥がれてしまったのです。(しかも両足)

幸い靴底が厚い靴でしたので、ソールの一部が剥がれても

滑りやすかったですが、水漏れも無く歩けました。

ですので3日目は靴が違います!

Imgp3265 Imgp3279 Imgp3295 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

ネイチャーゲームリーダー養成講座

2月11日、13日~14日の3日間、ネイチャーゲームリーダー養成講座に参加してきました。

29名という大所帯です。

場所は代々木のオリンピックセンター及び代々木公園です。

最初の二日間は何と雪です。

しかしながらネイチャーゲームに悪天候は関係ありません。

かえって雨や雪だからこそ楽しめる活動をしてきました。

研修所や実修所でスカウトの頃に戻った気持ちになりましたが、

今回も子どもの気持ちに戻った感じでした。

今回の研修で学んだことは必ずボーイスカウト活動で

活用出来ると思います。

また参加の皆様の大いなる熱意を感じ、あっという間に馴染めました。

講師の皆様、開設スタッフの皆様、そして私たち参加者、そして自然!

四者が上手く融合して楽しい3日間となりました。

ありがとうございました。

活動写真を現在発注しておりますので、届き次第掲載します。

Feb13thpicture1 Img_0928

仲間が増えました

2月7日、カブスカウト隊とボーイスカウト隊の集会に

行ってきました。

カブでは新しい仲間が1名増えました!

うさぎスカウトがまた増えました。

これから仲良く楽しく活動を頑張って下さい。

その後はボーイ隊の集会の進歩を手伝ってきました。

ターゲットバッジやマスターバッジが出まして、

1級、菊にまた少し近づきましたね!

次回は日米フレンドシップ!

いいなあ…

午後は各隊隊長にご参集いただき、登録作業を

行いました。

これで21日の登録受付に臨みます。

Img_6525 Img_6527 Img_6529 Img_6531 Img_6535 Img_6541 Img_6545

地区委員会の前に

2月6日、2月期の地区委員会の前に

富士章伝達式が行われました。

伝達の後のスカウトのことばを聞いていると、

非常に熱い思いを感じました。

苦労して獲得したものは一生忘れないでしょう!

楽して得るものは何もないということですね!

これからもスカウト活動を楽しんで欲しいものです。

おめでとうございました!

Img_6508 Img_6510 Img_6513 Img_6516 Img_6520 Img_6524

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »