2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ネイチャーゲームリーダー養成講座 | トップページ | 自己研鑽って? »

Sharing Nature

ネイチャーゲームリーダー養成講座の続きです。

開設の方々から写真を頂戴出来ましたので、紹介します。

(活動中、参加者は撮影出来ませんでした。暇がなく…)

ネイチャーゲームは1979年、アメリカのナチュラリストの

ジョセフ コーネル氏により発表された活動です。

様々な感覚を使って自然を直接体験し、自然への共感を育む活動です。

現在は154種類のアクティビティがあるとの事です。

(一つ一つのプログラムのことを指します)

私が直接体験しました幾つかのアクティビティを紹介します。

1枚目と7枚目が「ミクロハイク」というアクティビティで、虫眼鏡を使って、

地面や樹皮、葉っぱ(落ち葉含む)などを追っていくものです。

2枚目と4枚目が「ごちそうはどこだ」というアクティビティで、

木の実を木の周辺などに隠して、動物はどうやってえさを隠すのかを

実体験するものです。(自分で隠したものも忘れてしまいそうです)

3枚目と6枚目が「わたしの木」というアクティビティです。

ペアになってお互いのお気に入りの木を目隠しして、触ったり、

嗅いだりして探すものです。

5枚目がフォールドポエムです。

紙をじゃばら折りして一行ずつポエムを書いていきます。

2行で一つのポエムとなります。

数人で組み合わせていくと、意外としっかりとつながっています。

私たちが学んだアクティビティはごくわずかなものですが、

これからいろいろ実践していきたいと思います。

通勤途中で、「音いくつ」をやっている自分がいます。

(一定時間のうちにいくつの音が聞こえるかというアクティビティです)

非常に冷え込む3日間でしたが、楽しい日々を過ごせました!

モチベーションは熱いくらいです!

実は講習の二日目に靴が壊れてしまいました。

ソールが剥がれてしまったのです。(しかも両足)

幸い靴底が厚い靴でしたので、ソールの一部が剥がれても

滑りやすかったですが、水漏れも無く歩けました。

ですので3日目は靴が違います!

Imgp3265 Imgp3279 Imgp3295 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

« ネイチャーゲームリーダー養成講座 | トップページ | 自己研鑽って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151727/33461507

この記事へのトラックバック一覧です: Sharing Nature:

« ネイチャーゲームリーダー養成講座 | トップページ | 自己研鑽って? »