2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

まだまだ勉強不足

サイクリングが終わり、自転車を置きに自宅に戻り、

すぐさま電車に乗って再び平塚へ向かいました。

午後3時半に解散し、午後4時から地区運営委員長会議に参加です。

委員長会議が長引き途中で退席して、午後6時からBS部門の

ラウンドテーブルに参加です。

今回の議題は、「夏キャンプでスカウトにさせるべきこと、指導者が

やるべきこと」

そして「信仰奨励章」についてです。

信仰奨励章が導入されて以降未だ江南地区では受章スカウトが

出ておりません。

まずは指導者の皆様が信仰奨励章についての認識を

高めていただきたいと思います。

ボーイスカウト運動についての基準は教育規定に書かれています。

その他、隊長ハンドブック、基本原則、SFB、隊長の手引には

肉付けしたものがたくさん書かれています。

私も全て読んではいますが、必ずしも全てがインプットされている

わけではありません。

まだまだ勉強不足です。

皆さん、迷った時は原点に戻りましょうよ!

そしてみんなで話をしましょうよ!

そうです、我々は仲間ですから!

Img_0995 Img_0996 Img_0997

日焼けしちゃいました

4月25日、カブ隊のサイクリングに同行しました。

まず体験で参加していたスカウトの入隊式を行いました。

本番はバッチリ!

みんなの仲間になった後に、サイクリングで辻堂海浜公園へ

出かけました。

柳島からサイクリングロードに入りしばらくすると、

湘南祭と遭遇してしまい、急遽国道134号線に進路を変更。

当日は本当に快晴でした。

お昼ご飯を食べた後は交通公園周辺で遊びました。

乗り物に乗ったり、おたまじゃくしを取ったり、公園での時間を

堪能しました。

帰りも湘南祭の影響で途中の区間で134号線にエスケープ。

その後は怪我無く無事帰還できました。

今回は日焼け止めなど一切しなかったため、後で顔が真っ赤に

なっていることに気付きました。

そして顔の皮膚がむけてしまう始末…

春の日差しを甘く見てはいけませんね…

これからスカウト数を増やしていく為に、

今まで以上に危機感を持って取り組まなければなりません。

指導者、スカウト、保護者、団運営が一体となって

頑張っていきましょう!

Img_0969_2 Img_0972 Img_0973 Img_0974 Img_0976 Img_0980 Img_0981 Img_0984 Img_0985 Img_0986 Img_0987 Img_0988 Img_0989 Img_0990 Img_0992 

地区の船出

4月11日の夕方、江南地区の平成22年度の地区総会です。

平成22年度の船出です。

協議会長表彰、富士章スカウト紹介、15NJ派遣隊隊長紹介、

議事(決算、予算、行事報告、行事予定、地区役員、重点目標)。

盛りだくさんでした。

今年一年スカウト数の増加、プログラムの充実化など

課題はたくさんありますが、一丸となって頑張っていきましょう!

Img_6788_6 Img_6789 Img_6768 Img_6769 Img_6772 Img_6773 Img_6775 Img_6779 Img_6780 Img_6782 Img_6785 Img_6787

そなえよつねに

4月11日の午前中、自転車点検を行いました。

25日のサイクリングに備えて、ブレーキの効き具合や

チェーンの状態、サドルやハンドルの高さチェックなどをしました。

点検後はデンコーチが「しっぽとり」ゲームを担当してくれました。

集会後半は竹とんぼ作りの続きです。

だいぶ刃物の使い方が上手になってきましたが、

安全第一を心掛けないと大怪我につながりますから、

「そなえよつねに」の精神をいつも持ち続けて下さい。

また体験の子どもも参加してくれました。

入ってくれると嬉しいですね!

今後も体験は都度受け付けておりますので、お気軽に

ご参加下さい!

(幼稚園や保育園の年長世代から受け付けております!!!)

Img_6758 Img_6760 Img_6761 Img_6762 Img_6764 Img_6766

教える立場かあ…

4月4日、神奈川連盟主催の新任指導要員研修会に参加してきました。

朝一番で二俣川のスカウト会館へ行きまして、

ウッドバッジ研修所やボーイスカウト講習会の進め方などを勉強してきました。

まだまだ伝える身よりも受ける身でいたいのですが。

(出来ればウッドバッジ研修所を受けなおしたいなあと最近感じます)

大学生年代で参加したのと今参加するのでは、

セッションの受け取り方が違うのかなあと思うのです。

勢いもありますが、落ち着いてから受けるのも冷静に分析できるのでは

と感じます。

11月に受けた指導要員養成研修会のメンバーが全員集っての

研修でしたので、いろいろお話出来て有意義な時間でした。

Img_6756 Img_6757

さくら満開の中で

さくらが満開の中、4月3日~4日にびわ青少年の家にて

1泊訓練野営を行いました。

(私は4日に用事がある為、3日の夕方までの参加です)

しだれ桜は若干散り気味でしたが、ソメイヨシノは満開でした。

職員の方曰く、「一番いい時期に来ましたね!」

今回は竹細工としてたちかまどを作りました。

そして角しばり、はさみしばり、すじかいしばりの練習です。

最初はヨロヨロでしたが、筋交いを入れただけでかなり安定しました。

(今後はさらなるスキルアップを目指して欲しいです)

3日は夕方から臨時団委員長会議、地区委員会でした。

ホイル焼き食べたかったなあ…

ナイトゲームもやりたかったなあ…

Img_6734_2 Img_6735 Img_6737 Img_6741 Img_6746 Img_6748 Img_6749 Img_6751 Img_6752 Img_6753

3年半ぶりでした

3月28日の夕方、私の知り合いの団であります

新宿第18団のボーイ隊が柳島キャンプ場でキャンプをして

おりましたので、ご挨拶に行ってきました。

以前より神奈川でのキャンプの要望があり、

意見交換をしておりまして、今回実現となりました。

ボーイ隊の副長がウッドバッジ研修所VS課程の同期なんです。

今回約3年半ぶりに再会出来ました。

メールや年賀状のやり取りはありましたが、再会出来て嬉しかったです。

新宿第18団とお会い出来た一方、見慣れた団からも声が…

実は茅ヶ崎第2団のボーイ隊も同じ場所でキャンプをしておりました。

春のキャンプは過ごしやすくてよいものです。

本当はもうちょっと長居したかったです!

Img_0965 Img_0966 Img_0967 Img_0968

大銀杏を見てきました

久しぶりに書きます。

3月27日、鎌倉の鶴岡八幡宮にて大銀杏を見てきました。

りすも見かけました。

大きなイベント前にちょこっと…

当日の小町通りは混雑していたなあ…

Img_6614 Img_6615 Img_6616 Img_6617 Img_6618

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »