2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

花水地区子ども大会奉仕

5月16日の午前中、花水地区の子ども大会奉仕に行ってきました。

奉仕を始めてもう5~6年経つでしょうか…

今回も大縄跳びブース、そして菓子食い競争の手伝い、

資材の搬入・搬出のヘルプを行いました。

非常に良いお天気で、子どもたちも元気いっぱい楽しんでいました。

何度も大縄跳びをチャレンジしている児童もいました!

カブ隊のスカウトも参加してましたし、ボーイ隊のスカウトも奉仕で

頑張ってくれました。

(あるカブスカウトがスタンプ押しを手伝ってくれました。本当にありがとう!)

来週5月23日はカブもボーイも花水公民館で隊集会。

そして午前11時から花水公民館で入隊説明会を行います。

お友達・知り合いをたくさん誘ってみよう!

対象は幼稚園・保育園の年長世代以上です。

お待ちしております!

Img_6819 Img_6820 Img_6821 Img_6822 Img_6824 Img_6826

昨年に引き続き

昨年に引き続き、二宮第1団の技能章面接に行ってきました。

今回は炊事章、野営章、野営管理章の面接で、14名ものスカウトと

面接しました。

(昨年は12名だったかな…)

前日に行われた15NJ派遣隊隊集会と違い、さすがに緊張してましたね。

今回の面接の中では、自分が行った技能章プロジェクトに点数をつけてもらいました。

皆さんかなり厳しめの採点をしておりました。

向上心の顕れでしょう。

現在レポートをじっくり拝見しております。

更なる飛躍を期待しております!

(今回は面接官でしたので写真はありません)

ビーバーらんどに向けて

派遣隊の集会の後は、ビーバーらんどの実行委員会に参加です。

結局ひらつか市民活動センターに午後0時半から8時半まで居ました。

今回は万博をテーマにパビリオンを展開します。

詳細は本番まで秘密です…

ちなみに開催は6月20日です。

それまで乞うご期待!!!

Img_6818

神奈川第21隊の船出

ボーイスカウトにおいて4年に1度開催されます日本ジャンボリー。

今回で第15回を迎え、朝霧高原で開催されます。

平塚第5団が所属します神奈川第21隊も5月8日に無事出航しました!

(今回は茅ヶ崎第1団、平塚第4団、平塚第6団、二宮第1団と一緒です)

大半のメンバーが昨年行われました第12回神奈川キャンポリーと同じです。

キャンポリーを経て成長した姿を是非発揮していただきたいと思いますし、

4年に1度の祭典ですから、何より楽しんで欲しいと思います!

結隊式の後は第1回の隊集会を行いまして、自己紹介や班での役務、

班旗や班章のデザインを決めたりしました。

これから本番を迎えるまでに月に1回程度派遣隊の集会を行います。

(ちなみに次回は6月5日~6日で1泊訓練びわキャンプです。)

Img_6805 Img_6806 Img_6808 Img_6809 Img_6812 Img_6813

隊長と班長と新入

5月3日、ゴールデンウィークの真っ只中

よこはまみなと祭のザよこはまパレードの奉仕に参加しました。

そこで平塚5団のOBで、現在横浜第58団で活動されている

先輩にお会いしました。

私がBS隊に上進した時の班長の代の方でした。

正直ビックリです!

奉仕の方は片膝をついての体勢のままでした。

事前にお話を伺っていましたので、ニーパッドを

購入いきましたが、効果は絶大です!

また日差しの強い日でしたので、日焼け止めを塗りましたので、

肌がヒリヒリすることもありませんでした。

何事も「そなえよつねに」ですね!

写真は左から20年ほど前の時の隊長、班長、新入です(笑)

Img_1000

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »