2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

菊章面接

炊事訓練の後すぐ車を運転して崇善公民館へ向かいました。

地区の菊章面接が行われ、平塚第5団からは3名のスカウトが

参加しました。(同じ年度に3名出たのは今までに無いことでしょうか…)

今回は面接の方に携わりましたが、今回参加の4名は皆しっかりしてました!

今後は面接時に宣言した事を忘れずに続けて欲しいと思います。

団としてはここ5年で7名出すことが出来ました。

初めは本当に大変でしたが、菊章が出る流れは出来たと思います。

あとは富士への流れを作るだけですね!

頑張れベンチャー隊!!!

Img_6858_2

カレーライス作りました

6月13日、びわ青少年の家でカレーライス作りを行いました。

保護者の方などを含めて25名ほどの量ですので、炊事章の

炊き出しにも使えますね!

野菜を切ったり、米を磨いだり、普段おうちではあまり

やらないでしょうから、非常に役立ったことでしょう!

お米はおこげがほとんど無いように水だけは気をつけました。

お天気にも恵まれまして、梅雨入りした割には良かったですね!

Img_6842 Img_6844 Img_6845 Img_6848 Img_6849 Img_6850 Img_6851 Img_6853

Simply Scouting

6月6日の昼から、22WSJの県連面談に行ってきました。

平塚第5団からも1名の参加希望があり、今回は同伴者の立場で

参加です。(前回も行きましたが…)

(江南地区からは6名のスカウト、4名の同伴指導者です)

筆記試験の後に面接を行い、途中指導者を集めてアドバイスや

注意事項がありました。

今回もリラックスして欲しい、コミュニケーションを取って欲しい目的で

チョコレートやあめを持って行き、スカウトに配布させました。

(多少は効果あったかなあ…)

また今回は3回の会議室で国際化セミナーが開催されており、

江南地区からは2名の参加でした。)

SST4の同期にも再会できました!

(22WSJの県連面談にもSST4の同期の方が…)

ますます世間が狭くなっている今日この頃です。

Img_1031 Img_1032 Img_1033

15NJ事前訓練キャンプ

6月5日~6日の晴天中、神奈川第21隊の事前訓練キャンプが

行われました。

地区委員会や22WSJ県連面談出席の関係で、5日の夜の

炊事しかいられませんでしたが、マーボー豆腐、餃子、スープ、ご飯と

立派な夕食が出来ました。

今後はパトローリングを更に高めるため、グリンバーは意識向上を

目指して欲しいと思います。

Img_1028 Img_1029 Img_1030

全国大会、全国スカウト教育会議

5月30日の早朝、地区委員長と副コミッショナーと一緒に

全国大会参加の為、静岡まで行ってきました。

今回の会場はツインメッセ静岡という所で、久々にロングドライブ

してきました。

前回はホスト県連として奉仕の立場での参加でしたが、

今回は純粋に参加者として全国スカウト教育会議にも参加しました。

公益財団法人としては初めての全国大会でした。

教育会議では教育規程の話を聞いてきました。

文章や構成もかなり変更になっていまして、これからじっくり読んで

理解していきたいと思います。

販売ブースやボーイスカウトのブースも見てきました。

前回の縮小開催と比べて、ハーレーダビットソンがあったり、

田宮模型があったりして面白かったですよ。

江南地区ローバーの遠征でお世話になった浜松東地区のコミッショナーにも

再会して御礼を言うことが出来ました。

他のブロックのブースも拝見出来まして、実修所で一緒だった方や

当団から転団したスカウトの写真があったり、驚きの連続でした。

充実した1日でした!

Img_1002 Img_1003 Img_1004 Img_1006 Img_1007 Img_1008 Img_1014 Img_1016 Img_1017 Img_1018 Img_1020 Img_1021 Img_1024 Img_1025 Img_1027 Img_6836 Img_6837

みんなで考えてみました

ボーイスカウト入門Aの時間帯に世界スカウトジャンボリーの

地区面接を行いました。今回は6名の応募がありまして、

当団からも1名参加しました。

私はスカウトの同伴者として参加しました。

非常に凛としていたと思います。

県連面接も気負いすることなく臨んで欲しいと思います。

面接後、団の懇親会に参加しました。

(ほとんど終わっていましたが…)

そして夜は全部門ラウンドテーブルです。

今回は35名ほどお集まり頂きました。

今回は地区の重点目標について各部門で考えてみました。

是非自己研鑽の場として活用して欲しいと思いますが、

ビーバー部門は3名のみの参加でした。

(今度の7月には多くの方に参加して欲しいものです)

ボーイスカウト入門A

5月23日、リニューアルしましたボーイスカウト入門Aに

参加しました。

今回はボーイスカウトの歴史から隊や団などの組織の話、

ビーバーからローバーまでの一貫教育のお話など、

ボーイスカウト講習会の更なる入門編です。

楽しい活動であることを知ってほしいという目的です。

参加の皆様にもご意見を頂戴しました。

今後の地区としての活動に有効活用したいと思います。

Img_6827 Img_6830 Img_6832

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »