2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

海岸をきれいにしましょうね!

7月19日の海の日、海岸美化キャンペーンを行いました。

「海岸をきれいにしましょう!」と来場者に呼びかけて、

ティッシュや綿棒、ごみ袋などを渡しました!

暑い中よくがんばりました!

Img_6992 Img_6994 Img_6995 Img_6996 Img_6997 Img_6998

菊伝達その2

先日の壮行会の時に渡せなかったスカウトに向けて、

団会議の前に菊章伝達です。

おそらく同年で3名のスカウトが菊章を頂いたのは初めてでは

ないでしょうか…

ここ5年間で7名の菊スカウトが誕生しました!

私も微力ながら貢献できたかな…

ここで終わりではありません。

スカウティングは永遠に続きます。

(私の場合は、指導者になってからの方がいろいろ考えて、勉強している

気がします)

おめでとうございます!

Img_6982 Img_6984 Img_6985 Img_6988 Img_6989 Img_6991

ためになるお話

壮行会の日の夜は、午後6時より特別講演会です。

(ラウンドテーブルの名称を変更しました)

今回は、県コミッショナーと県副コミッショナーをお招きして、

神奈川連盟の重点目標から日ごろのスカウティングについて

いろいろお話いただきました。

(私自身は日ごろからよくお世話になっている方々であり、

いつも何かを教えていただいています)

物の見方も多方面から眺めることで活路を見出せます!

とにかく立ち止まらずに行動します!

スカウティングにも掲載されておりますが、「行うことによって学ぶ」!

逆に言えば、「行わなければ学べない」ということですよね!

まずは「やってみよう」!

振り返ったり、悔やんだり、考えたりするのはその後!!!

Img_6977 Img_6978 Img_6979

15NJ壮行会

第15回日本ジャンボリーの壮行会を7月11日の午前中、

茅ヶ崎コミュニティホールで行いました。

開会に先立って、菊章の伝達式も行われ、当団からも

1名のスカウトが伝達を受けました。

(残る2名のスカウトが別の日程で伝達です)

今までよく頑張り抜いたと思います。この努力を今後は是非

富士章へ繋げてほしいと思います。

そして章を取ったからといって天狗になるのではなく、

今まで以上に謙虚にスカウティングを展開してください。

ジャンボリーに参加する皆様、是非楽しんできてくださいね!

たくさんの仲間とたくさんの思い出を作ってください!

Img_6947 Img_6949 Img_6950 Img_6953 Img_6957 Img_6963 Img_6969 Img_6971 Img_6973 Img_6974 Img_6975

自然を活用して

7月4日の午前中、久しぶりにビーバーになる世代を集めて

集会を行いました。

今回は私が2月のネイチャーゲームリーダー養成講座で勉強して

きましたアクティビティをいくつか実践してみました。

まずは「音いくつ」

そしてメインは聴診器を使っての「木の鼓動」です。

「ぼこぼこ」音がして、非常に面白かったです。

今回は桃浜公園で行いましたが、また別の場所でやってみたいと

思います。

そのほかにも2つほどネイチャーゲームのアクティビティを実践してみました。

また新しいネタを都度出していきたいと思います。

Img_6943 Img_6944 Img_6945 Img_6946

リンツー

7月3日、地区委員会の前にBS隊の炊事訓練を見てきました。

(夏行事の県外旅行申請書の印鑑をもらう用事も兼ねて…)

今回はリンツー作りも行い、高度なキャンプの実践に向けての

勉強も行いました。

あらゆる状況においても創意工夫し、快適に過ごせるように

考えて行動するのが、真なるスカウトですので、非常に有益な

時間であったと思いますよ!

Img_6933 Img_6935 Img_6939

地区協議会

6月27日の夕方、リサイクルプラザで地区協議会を行いました。

コミッショナー面談から自宅へ戻り、あまりゆっくりできないうちに

またもや外出です。

おかしいなあ…

今回は夏行事に備えて、(特に日本ジャンボリー中心に)いろいろお話しました。

研修所・実修所事前面談

6月27日の午前中、ウッドバッジ研修所と実修所参加希望者への

事前コミッショナー面談に参加しました。

自分が実際に参加した時の資料も持参して、参加希望者と

いろいろお話しました。

ただでさえお忙しい中、参加を希望されることに敬意を評します。

是非学ぶだけでなく、楽しんできてほしいと願うばかりです。

そしてたくさんの仲間を作って下さいね!

Img_6932

万が一に備えて

ビーバーらんどのお片づけを終えた後、スカウト救急法が

行われました

リサイクルプラザくるりんへ向かいました。

当団からも1名のボーイ隊のスカウトが参加しました。

救急法は自分の身の安全を確保の上で行うのが原則です。

1年に1度ではなく、定期的に行って忘れないようにすることが

大切だと感じました。(私も普通救急法を受けなおさねばと…)

Img_6924 Img_6926

江南万博2010

6月20日の風の強い日、ビーバーらんどⅩⅤが行われました。

今回の場所は平塚市立港小学校ということで、今までよりも

近くて大変助かりました。

当団からの参加の方々も自転車で参加できる利便性がありました。

6つのパビリオンに分かれ、6チームで周りました。

日本、ロシア、オーストラリア、中国、アメリカ、アフリカの6つです。

雨も何とか持ちました。(片付けの最後で雨が降ってきましたが…)

これを期にたくさんの子供たちが興味を持って、入ってくれるといいなあと

思いました。

Img_6920 Img_6919 Img_6917 Img_6891 Img_6880 Img_6876 Img_6879 Img_6907 Img_6898_3 Img_6884 Img_6897

2010年8月のプログラム

「20108.doc」をダウンロード

久しぶりに更新します。

いまいちパソコンの調子がおかしいもので、

メーカー修理をせねばならないようです。

その前に不安定な動作ながらプログラムを添付します。

8月は平塚市連絡協議会の海岸清掃と

24時間テレビの街頭募金を行います。

皆様是非平塚のMNビル周辺へお越しください。

また8月29日の午後1時より花水公民館で

入団説明会を行います。

就学前以上の方ならどなたでも参加できます。

(幼稚園や保育園の年長世代以上であればどなたでも入団できます)

お友達、お知り合いを誘って、たくさんお越しください。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »