2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

インサービスサポート

昨日神奈川連盟の地区コミッショナー・トレーナー合同研究集会に

行ってきました。

今回は「新指導者養成体制の考え方と方向性」について説明があった後、

ウッドバッジ研修所のセッションフローの作成を部門別に行いました。

その中で繰り返し使われていた言葉が、「インサービスサポート」でした。

研修所などの指導者訓練だけで学ぶのではなく、任務遂行中の指導者への

支援をもっとしていかなければならないというものでした。

コミッショナーは団運営者や隊指導者への支援をし、

友好なコミュニケーションを図らねばなりません。

「インサービスサポート(任務中の支援)」という言葉が

当てはまるのではないでしょうか。

それから「チャイルドプロテクション」への取り組みをご指導頂きました。

どこまでお役に立てるか分かりませんが、今出来ることを出来る範囲で

協力していきたいと思います。

それから「足がら山物がたり」の資料を頂きました。

久しぶりに読みました。今は絶版ですからね!

私はかろうじて持ってます。(世代が分かってしまいますね…)

大変勉強になった一日でした。

相鉄線は節電のため、明かり無しでした。

これから要点を整理したいと思います。

2011年4月のプログラム

来週以降の2011年4月のプログラムです。

4月3日:ハイキング(びわ青少年の家周辺)

昼食は必要ありません

4月24日:春の運動会@湘南海岸公園

なわとび持参

活動体験大歓迎です。

よろしくお願いします。

「20114.doc」をダウンロード

全部門ラウンドテーブル

なでしこ公民館まつりの後は全部門ラウンドテーブルでした。

今回はビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャーの指導者にお集まり頂き、

それぞれが異なるテーマで話し合いを行いました。

今後の活動において、少しでもお役に立てればと思いました。

「スカウトが…」という前に、まず指導者自身が自分自身を省みる大切さを

再確認出来ました!

Img_1354

なでしこ公民館まつり

初めての試みです。

なでしこ公民館まつりへ参加しました。

カブ隊で吹き矢、ボーイ隊でキャンプサイト内でのキムスを行いました。

ビーバーもおまつりへ遊びに行きました。

お小遣いでしっかり食べ物の買い物が出来ました。

カブがしっかり面倒を見てくれました!

どうもありがとう!

そのかわりカブのロープワークを手伝いましたよ!

当日はお天気もよく、花粉もたくさん飛んでいた気がします。

(日焼けと鼻と目の症状が…)

Img_1343 Img_1344 Img_1347 Img_1349 Img_1350 Img_1352

江南地区カブラリー

2月6日のカブラリーの報告です。

平塚総合公園で茅ヶ崎、寒川、平塚、大磯、二宮のカブスカウトを

集めて行われました。

当日はお天気もよく、7つのブースと1つの観察ブースで行いました。

Img_8045 Img_8055 Img_8059 Img_8070 Img_8079 Img_8088 Img_8114 Img_8117 Img_8140 Img_8146 Img_8155 Img_8160

3月13日の隊集会について

3月13日に開催予定でしたビーバー隊の隊集会ですが、

11日に起きました震災の影響で中止とさせて頂きます。

次回は4月3日、びわ青少年の家周辺のハイキングを予定しております。

プログラムの方は後日掲載させて頂きます。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »