2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

22WSJ事前訓練

4月29日の夕方、22WSJ事前訓練が行われております、

びわ青少年の家に行ってきました。

ご提供いただく辞書を取りに伺うのと、隊指導者やスカウトへの挨拶を

兼ねてです。

Unit7の仲間を拝見し、非常にいい雰囲気でした!

スカウト同士の一体感、団結力、そして指導者の方々の支援の賜物でしょう!

私もあっという間に受け入れてくれました!

頼もしいスカウトたちです!

彼らならスウェーデンの地で必ずや有意義なジャンボリー生活を過ごし、

有意義な経験を持ち帰ってくれるはずです!

わずかな時間でしたが、行って良かったです!

Img_8222 Img_8223 Img_8224 Img_8225

辞書プロジェクトの報告

前々からご協力いただいております辞書プロジェクトの報告です。

本日(4/29)に第2段として191冊の辞書と多数の絵本、文房具などを

送りました。

集配所の方々もダンボール13箱、総重量183kgを見て驚いていました!

私自身は、ご協力の依頼をし、きっかけを作っただけですが、

ご協力頂きました皆様方に本当に感謝です。

ありがとうございます!

Img_1459_2 Img_1460 Img_1461 Img_1462 Img_1463 Img_1464 Img_1465 Img_1466 Img_1467 Img_1468 Img_1469 Img_1470 Img_1471 Img_1472 Img_1474 Img_1475 Img_1476 Img_8221

拡大地区委員会

ビーバーの隊集会が終わり、片付けの後は江南地区の拡大地区委員会です。

震災の計画停電想定の為、昼間の開催となりました。

(現在は解除されておりますが、予約当初は計画停電の真っ只中でした)

コミッショナースタッフは事前に打合せをしておりましたので、

報告のみでしたが、各運営委員会と共に「スカウトのため」を

忘れないように活性化させましょう!

松の花粉が飛ぶ中で

4月24日は春の運動会と称して、湘南海岸公園で隊集会を行いました。

ボール投げ、弓矢、輪投げ、なわとびを行い、

神奈川連盟60周年のタイムカプセルの為の自分への絵手紙の作成も

行いました。

当日は松の花粉が大変飛び交っていました。

Img_8215 Img_8217 Img_8218 Img_8220

2011年5月のプログラム

4月24日の集会時に配布しました5月分のプログラムです。

5月8日 「日頃の感謝を」

5月22日 「料理にチャレンジ」

共に午前9時から花水公民館です。

(正午までを予定しています)

詳細は添付ファイルにてご確認下さい。

「20115.doc」をダウンロード

入団説明会

4月17日の午前中、平塚第5団の入団説明会を行いました。

今回は3家庭の方々がお越し下さいました。

お忙しい中ありがとうございます。

ビーバー、カブ、ボーイの4月24日の集会についてですが、

ビーバーは湘南海岸公園にて「春の運動会」

カブは桃浜公園集合で「サイクリング」

ボーイも桃浜公園集合で「サイクリング」(カブとコースは異なります)

カブとボーイはお弁当持参です。(ビーバーは午前中のみですので、弁当なし)

共に午前9時集合です。

天候不順など中止の際は電話にて連絡します。

5月のプログラムは4月24日の集会の時に配布します。

日本7隊の紹介ページ

今年開催されます第22回世界スカウトジャンボリーで

当団のスカウトが在籍します日本7隊のブログがございますので、

ご紹介します。

アドレスは下記の通りです。

http://unit7japan.blogspot.com/

ちなみに4月29日からはびわ青少年の家で事前訓練が行われます。

気づかなかったニーズ

今日はお願いを含めて綴ってみたいと思います。

震災が起こり、自分自身何か協力できないかと考えている方々は

多いのではと思います。

義援金を送ったり、節電に協力したり等いろいろ実践していましたが、

今回岩手の知り合いより、あるニーズを頂戴したので早速協力を依頼したところ

ご協力いただいた方々がいらっしゃいましたので、ご報告申しあげます。

実は震災による津波でいろいろな物が流されてしまっていることはご存知でしょう。

気づかなかったニーズというのは、「辞書、辞典が不足していて、子供たちが

勉強するために必要だ」というものでした。

青少年教育に携わっている割には気づかなかった事に申し訳ない気持ちです。

本日37冊の辞典や辞書を岩手県へ送付しました。

ご協力頂きました皆様方に心から感謝申しあげます。

引き続き受け付けておりますので、ご連絡下さい。

集まり次第、都度現地へ送りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

今出来ることを出来る範囲で全力で取り組みましょう!!

Img_1408 Img_1409 Img_1410 Img_1411 Img_1412 Img_1413

地区総会

4月10日、江南地区の総会が開催されました。

震災の影響で時間帯と場所を変更しての開催です。

平塚第5団からは2名の方が協議会長表彰を受けました。

昨年度の報告と今年度の行事計画案や重点目標案、地区委員案などに

ついての審議です。

また22WSJに奉仕されます指導者の紹介も行われました。

(当団からも2名のスカウトが参加します。お世話になります!)

総数マイナスからの脱却は最重要事項です。

みんなで一緒に頑張りましょう!

Img_8209 Img_8210_2 Img_8212 Img_8214

満開のさくらにはちょいと早かった…

4月3日の隊集会です。

びわ青少年の家から天台宗和光山妙円寺へのハイキングです。

妙円寺は銭洗い弁天とも呼ばれておりまして、今回は小銭を洗いました。

ものと心を浄めるものですが、神仏へのつとめに入りますね。

岩屋洞窟は大好きみたいです。

冒険心を煽るのでしょう!

戻ってきてからは、カブ隊とボーイ隊が作ってくれたキーマカレーと

ナン、ダンパーを頂きました。

おいしくいただきまして、ごちそうさまでした!

昼食後はアスレチックへ行き、閉会前はスカウトと

久しぶりにおにごっこをしました!

まだまだ身体は動くようです、私…

今回のハイキング、アップダウンがあって大変だったと思いますが、

よく頑張りました。

次回は4月24日の「春の運動会」です。

お楽しみに!

それから4月17日の午前11時より、入隊説明会を花水公民館で行います。

ボーイスカウトについてお話を聞いてみたい方は是非お越し下さい!

Img_8168 Img_8172 Img_8177 Img_8178 Img_8181 Img_8182 Img_8183 Img_8184 Img_8186 Img_8188 Img_8189 Img_8192 Img_8194

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »