2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

歓迎ハイキング

11月27日のビーバー隊集会は、歓迎ハイキングということで

平塚総合公園へ行ってきました。

道中で4つの課題をクリアしてゴールです。

わんぱく広場でめいいっぱい遊んでの昼食。

昼食後はふれあい動物園へ行ったのですが、

何と休憩中、そして大行列!

再開後入ることはできましたが、入場制限がありました。

帰りは平塚駅までバス、そして平塚駅から桃浜公園まで歩きました!

公園へ行く途中で、団委員長宅により差し入れを頂きました。

ありがとうございました!

みんな頑張って課題を解き、歩きぬきました!

次回は記念式典とバザーです。

みんな元気にお会いしましょう!

Img_1835 Img_1838 Img_1841 Img_1842

Img_1844 Img_1848 Img_1859 Img_1868

新しい日本連盟

仕事がお休みだった時に、用事の傍ら

新しい日本連盟に行ってきました。

水道橋から歩いて数分、移転した日本連盟へ到着です。

売店はまだお片付け中でしたが、いろいろお話してきました。

Img_1830 Img_1831 Img_1832_2

Img_1833 Img_1834

2011年12月のプログラム

2011年12月分のプログラムです。

12月4日:創立記念式典とバザー@なでしこ小学校

12月17日:クリスマス会@びわ青少年の家

「201112.doc」をダウンロード

ボーイスカウト運動を広めよう

11月12日~13日の1泊2日でボーイスカウト講習会に参加してきました。

今回もセッション担当をさせて頂きました。

参加は計4地区より21名の参加者、主任講師、コミッショナーを

含む講師スタッフは6名に開設スタッフ7名での開催でした。

「ボーイスカウトを広めたいけど、どう説明したらいいのか。」

「ボーイスカウトってどんなことやっているのだろうか。」

「ボーイスカウトはどのような目的で活動しているのだろうか。」

ということを知りたい方にも、よかったのではと思います。

また「体験を通して学ぶ」という事で、キャンプファイアや隊集会、班集会、

そしてハイキングも体験いただき、スカウト目線でも楽しんで頂けたのでは

ないでしょうか。

改めて、ボーイスカウト運動の意義について考えた2日間でした。

Img_0279 Img_0283 Img_0284 Img_0287

Img_0295 Img_0314 Img_0320 Img_0322

Img_0323_3

育成会総会

11月6日の午後は、育成会の総会でした。

昨年度の報告や決算、今年度の計画案や予算案についての

審議を行いました。

審議自体は非常にスムースでしたが、誤字が多かったのは反省点です。

確認はもっと綿密にせねばなりませんね。

今年度をしっかり修正して、次年度は一つでも減らせるようにしたいですね。

総会の後は各隊のご父兄と指導者とで懇談会を行いました。

最後は団会議を行いました。

長い一日が終わりました。

Img_0273

シーターポンを作りました

11月6日のビーバーの隊集会です。

今回はハイキングに持って行くシーターポンを作りました。

本当は落ち葉を拾って貼り付けたかったのですが、

雨模様だった為、絵に切り替えて行いました。

絵具やペン、色鉛筆、ビニールテープ、クレヨン、折り紙の貼り付けなど

バリエーションに富んだシーターポンが出来上がりました。

制作作業に熱中してましたね!

よく頑張りました。

次回の11/27の集会は、平塚総合公園へのハイキングです。

お弁当を食べる時に使って下さいね!

Img_0261 Img_0263 Img_0264 Img_0265_2

Img_0267_4 Img_0268_2 Img_0269_2 Img_0270_2

Img_0271 Img_0272

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »