2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

50周年に向けて

平塚第4団、5団、6団の3個団が創立50周年を迎えます。

今年度は8月16日~19日で合同キャンプを行います。

そこでキャンプ前からみんなで仲良くなって、意気投合した上で

臨みたいことから、事前合同行事がスタートしました。

その第1弾が消防署見学です。

3個団のビーバースカウトが集まっての集会です。

青少年会館前に集合し、みんなで大きな輪を作ってのスタートです。

消防署では、情報指令室、新人訓練、救急車、消防車を見せてくれました。

消防服も着させてもらいました。

ちなみに大人用にボンベを装着すると、30kgぐらいあるそうです。

救急車の台数、一日当たりの通報回数、出動回数も教えて頂きました。

電話は、消防署側が切らないと、線は切れないそうですので、

くれぐれもいたずら電話はしないように!

戻ってからは、博物館見学です。

とても寒い日でしたので、青少年会館の柔道場でお昼ご飯を食べました!

Img_1196 Img_1198 Img_1200 Img_1203

Img_1204 Img_1206 Img_1207 Img_1208

Img_1209 Img_1212 Img_1222 Img_1230

Img_1233 Img_1237 Img_1239 Img_1241

Img_1248_2 Img_1257 Img_1258 Img_1262

Img_1267

地区総会

野外料理の後は、地区総会に参加です。

今回は二宮町民センターである為、自宅に戻ってからダッシュです。

Img_1193

餃子をデザートに

4月8日の野外料理は、デザート餃子作りです。

ビーバーを始めた年に、バナナ餃子を試行しましたが、

今回はいろいろなフルーツを餃子に入れてみました。

いちご、バナナ、あんこ、チョコレートと多彩です。

Img_1169 Img_1173 Img_1174 Img_1175

Img_1180 Img_1182 Img_1183 Img_1184

Img_1185 Img_1186 

久しぶりの湖尻

3月24日~25日で1級旅行が行われました。

私も中学校2年生の時に同じコースを歩きました。

1日目に三島~湖尻、2日目に湖尻~元箱根まで遊覧船、

その後は小田原まで歩きです。

所要があり、湖尻に見に行っただけですが、思ったより元気でした。

芦ノ湖キャンプ村には海老名第2団のベンチャー隊が野営してました。

Img_1155 Img_1159 Img_1160 Img_1163

松茸ご飯とスープ

3月20日の隊集会は、料理です。

松茸ご飯と肉団子のスープを作りました。

まずは米とぎです。

炊飯器でご飯をセットした後は、スープ作りです。

みんなでひき肉をこねて、肉団子を作って、スープの中に

入れます。

お片付けを含めて、よくできました!

Img_1148 Img_1149 Img_1150 

Img_1151_2 Img_1152 Img_1153 Img_1154

くま訓練に行ってきました

3月11日、江南地区のくま訓練に行ってきました。

10日~11日での開催でしたが、10日は仕事でした。

今回は、地区コミッショナーの名代として、当団からの参加スカウトが

かなり多いことからでの参加です。

参加は28名。そのうち当団からの参加は8名…

ご迷惑をおかけしたのもありますが、リーダーシップも取っていたようです。

ハイキングのポイントも担当しまして、ロープ結びを教えました。

トートラインヒッチの練習です。

Img_1018 Img_1019 Img_1020 Img_1021

Img_1023 Img_1024 Img_1031 Img_1034

Img_1041 Img_1040 Img_1042 Img_1046


Img_1048 Img_1051 Img_1056 Img_1058

ボランティア体験

昼食後はいよいよボランティア依頼のあった場所へ移動して、

活動を開始です。

移動は徒歩。

着いたら早速活動開始です。

海岸整備や自転車撤去、川の整備、公園整備など6か所に分かれて

活動しました。

Img_0986 Img_0987 Img_0991 Img_0992_2


Img_0993 Img_0997 Img_1000 Img_1005

Img_1008 Img_1013

戻った後は、元気玉のおやつを食べました!

美味しかったですね!

Img_1016 Img_1017

近かったなあ

3月4日の災害ボランティア体験集会は何と大磯町の保健センターでの開催です。

今まで数多くの地区行事に参加しましたが、自宅から一番近い場所での開催です。

徒歩1分なんてありえないですね!

中越沖地震後のボランティア活動のお話の後には、

炊き出し袋でのごはん作りです!

ドライカレー、わかめごはん、チャーハン、マツタケご飯だったかな。

4種類から選んでのごはん作りです。

豚汁も食べた後はいよいよボランティア活動に出かけます。

Img_0967 Img_0968 Img_0969 Img_0970

Img_0974 Img_0975 Img_0976 Img_0977

Img_0978 Img_0980 Img_0981 Img_0983

スタートライン

3月期の地区委員会の前に、菊章の伝達が行われました。

菊章申請が中学3年の3月まで延長されてからの最初の菊章です。

高校受験がある中、並行して良く頑張ったと思います。

菊章がゴールではありません!

常にスタートラインの気持ちを忘れずに、ベンチャー課程に

励んでもらいたいものです!

自分自身もボーイ隊長時代に、菊章スカウトを輩出した時の事を思い出しました。

菊や隼、富士といった章は、指導者の協力の他、保護者の方の理解なくして

実現し得ません。

もちろん仲間も大切です。

一人の章獲得に、実に多くの方が関わっているのです!

今度は今までの恩返しかな?

Img_0949 Img_0961 Img_0965

スカウトフェスタの帰り道

スカウトフェスタからの帰りは、みんな疲れ果ててましたね。

全力で挑んだからかな!

課題はあったと思いますが、何よりスカウトのみんなが楽しんで

くれたのが一番です。

Img_0925 Img_0926 Img_0927 Img_0930

スカウトフェスタ @池子 その4

最後はキリンの遊具で思い切り跳ねまくりました!

結構並びましたが、一番喜んでいたかもしれません!

「楽しいのが一番!」

Img_0904 Img_0905 Img_0907 Img_0908


Img_0909 Img_0917 Img_0920 Img_0924

スカウトフェスタ @池子 その3

今回はビーバーだけではなく、カブも一緒です。

キャタピラをやっているカブスカウトです。

お昼ご飯は野球場で食べました。

敷物も多めに持って行って良かった…

「そなえよつねに」ですね!

Img_0849 Img_0858 Img_0867 Img_0869

午後は全体のセレモニーとカラーチームの演奏がありました!

Img_0875 Img_0879 Img_0880 Img_0885


Img_0898 Img_0899

2012年5月のプログラム

4月22日の隊集会で配布しましたプログラムです。

5月13日:ピクニック@JAビル前

5月20日:科学工作@花水公民館

詳細は、添付ファイルをご覧下さい。

「20125.doc」をダウンロード

なでしこ公民館まつり

3月3日の集会は、なでしこ公民館まつりへの参加です。

カブは吹き矢、ボーイはテントサイト展示およびキムスを担当しました。

その他、写真展示を行い、活動アピールを行いました。

当日はお天気に恵まれ、多くの方々にご来場頂きました。

ありがとうございました。

ビーバーのみんなはカブの先輩と一緒にコーナーを

まわりました。

Img_0931 Img_0933 Img_0935 Img_0937

Img_0938_2 Img_0946

スカウトフェスタ @池子 その2

荷物を置いたらいよいよ出発です。

今回はスカウトに行きたいコーナーを選んでもらいました。

その為、動線は二の次です。

まず最初に行ったのがメリーゴーランド。

その次がパインウッドカーです。

Img_0757 Img_0758 Img_0764 Img_0777

Img_0773 Img_0798 Img_0808 Img_0817

Img_0826 Img_0831 Img_0832 Img_0840

スカウトフェスタ@池子 その1

2月19日は、神奈川連盟主催のスカウトフェスタに参加です。

実は、フェスタ参加に備えて、周辺を事前に下見しました。

歩いたらどのくらいかかるだろうか、周辺施設は?など

今回は、東海道線で大船まで出まして、横須賀線に乗り換えて、

東逗子までです。

そこからは歩きです。

ゲートを通過するまでだいぶ待ちましたけど、よい経験になりました!

Img_0735 Img_0739 Img_0740 Img_0741

Img_0742_3 Img_0744 Img_0749 Img_0755

かるたとベーデンパウエルのお話

2月5日の隊集会は、「かるた」と「ベーデンパウエル」についての

お話です。

かるたは、「いろはかるた」と「世界の国旗かるた」をしました!

少しは、国の名前を覚えてくれたかな?

そしてベーデンパウエルの紙芝居をしました。

みんな真剣に聞いてくれました!

紙芝居の後は、みんなで公園に出て遊びました!

Img_0730 Img_0733

ビバリンピック

久しぶりに更新をかけます。

1月のビバリンピックです。

輪投げ、魚釣り、動物キムス、なわとび、障害物競走を行いました!

寒かったですが、みんな元気に頑張りました!

Img_0703 Img_0705 Img_0708 Img_0711

2012年4月のプログラム

3月の集会で配布しました2012年4月のプログラムです。

4月8日:野外料理(デザート作り)@びわ青少年の家

午前9時集合、午後2時解散予定(現地集合現地解散です)

4月22日:消防署見学

午前9時集合、午後2時解散予定

集合解散は青少年会館です。

「20124.doc」をダウンロード

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »