2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

心のメダルを

6月24日、江南地区ビーバーらんどが開催されました。

先週が悪天候であったため、1週間延期しての開催となりました。

当日は「オリンピック」をテーマに6種目で4チームが競い合いました。

(当日参加出来ない団もございましたが、参加団の皆様ご苦労様でした)

玉入れ、円盤投げ、ダンボール戦車、魔法のじゅうたん、

やり投げダッシュ、綱引きの6種目。

日本、イギリス、アメリカ、ドイツの4チームでの対抗戦です。

みんな楽しんでいただけましたか?

そしてメダルを授賞したスカウトのみんな、おめでとう。

ただ授賞出来なかったスカウトにも「心のメダル」をプレゼント。

Img_1764 Img_1765 Img_1774 Img_1775

Img_1788 Img_1790 Img_1792_2 Img_1794

Img_1798 Img_1802 Img_1806 Img_1808

Img_1810 Img_1819 Img_1832 Img_1846

Img_1847 Img_1848 Img_1849 Img_1852

Img_1856 Img_1857 Img_1862 Img_1873

2012年7月のプログラム

6月24日のビーバーらんどの時に配布しました

7月のプログラムです。

7月16日:海岸美化キャンペーン@ボードウォーク

7月29日:キャンプ準備@花水公民館

「20127.doc」をダウンロード

50歳で同級生は…

6月17日のビーバーらんどが順延になりまして、

夕方の団委員長会議に行ってきました。

(会議前にはウッドバッジ研修所の面談をしておりましたが…)

議題に移る前に、50周年旗を頂戴しました。

今年度は58個団あるそうです。

平塚第5団は、実は発団式を行った花水公民館と同級生です!

旗は現在私が保管しています。

スカウトの皆さんにも近日中にお見せしなくちゃね!

Img_1754 Img_1756 Img_1757 Img_1758


Img_1759 Img_1761

ビーバーらんど順延

6月17日開催予定でしたビーバーらんどは、天候不順のため

順延となりました。

日程:平成24年6月24日 午前9時~午後1時

開催場所:崇善小学校体育館

お弁当、水筒を必ず持ってきて下さい。

ご不明点がございましたらご連絡下さい!

普通のピザと甘いピザ

6月3日の野外炊事はピザ作りです。

体験の方にも数多くご参加頂きました。

ありがとうございました!

少しでもボーイスカウトに興味を持ってくれればと思います。

ピザは普通のピザとデザートピザとして、チョコバナナやパイナップルに

ケーキシロップをかけたピザを作ってみました。

ピザの具はスカウトにも持ってきてもらいまして、

みんな独自のピザが出来上がりました。

ちょっとずつ頂きましたが、美味しかったです!

ボーイ隊の方ではペペロンチーノを作ってくれました。

若干味が薄めでしたが…

Img_1735_2 Img_1736 Img_1739 Img_1740

Img_1741_3 Img_1743 Img_1744 Img_1745

Img_1746 Img_1748_3 Img_1750

入隊おめでとう

6月1日の野外炊事の前に、CS隊の入隊式を行いました!

2名のうさぎスカウトの入隊です。

夏のキャンプまであまり時間はありませんが、少しでも隊に馴染んで下さいね!

Img_1722 Img_1725 Img_1730 Img_1732


平塚第5団にようこそ!

約5年ぶりでした

先程のお話で、軽部アナウンサーの講座を受講したお話を書きましたが、

外ではいろいろな体験コーナーがありました。

そしてその体験コーナーを見ていたところ、実修所で同じ班だった方に

再会出来ました。

約5年ぶりの再会でした。

実は東日本大震災で甚大に被害を受けました岩手県の方だったのですが、

その際はいろいろ支援させて頂きました。

(以前にも書きましたが、教育道具、主に辞書を被災地に送らせて頂きました。

おそらく300冊くらいはあったかもしれません。文房具も送りました。)

本当に元気そうな姿を拝見でき、感無量でした!

Img_1700 Img_1703 Img_1711 Img_1709

Img_1708 Img_1717

言葉は生き物です

5月27日の午前中、ボーイスカウト日本連盟の全国大会に行ってきました。

今年は東京ということで、電車で充分行ける距離でした。

土日開催ではありますが、今回は日曜日のみの参加です。

今回は「話し方講座」を受講してきました。

フジテレビのめざましテレビの軽部真一アナウンサーの講座です。

その中で「言葉は生き物」というフレーズが印象的でした。

人とお話しする際、言葉は人を喜ばせもし、傷つけもする。

ちょっとしたことで内容が変わってしまう。

また時代の変化で言葉の意味も異なってしまったものもある。

まさしく「言葉は生き物」です。

これからはもう少し、慎重に言葉を選ばなければと考えさせられました。

終わった後はサインも頂き、記念撮影もして頂きました。

軽部アナウンサー、ありがとうございました!

(実は毎日めざましテレビ見ています。これ事実です!)

Img_1696 Img_1697 Img_1712 Img_1715

あまり見せられないけど

5月19日、平塚第4・5・6団の指導者の方々と一緒に

夏のキャンプの下見に行ってきました。

あまり情報を掲載できませんが、面白い写真だけ載せたいと思います。

Img_1644

これは誰でしょうか?

どんな音が聞こえた?

久しぶりの更新になります。

実はパソコンは完全に起動出来なくなり、新機種を購入しました。

バックアップを取得しておいて安堵です。

5月20日の集会は、ブーメラン作りに森のお医者さんです。

晴天の中ブーメラン飛ばしを行い、聴診器を使っていろいろな

ものに当ててみました。

どんな音が聞こえましたか?

Img_1679_5 Img_1684 Img_1687 Img_1692

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »