2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

キャンプの前に

7月28日の隊集会は、団夏季舎営前のパッキング及び舎営説明会を

行いました。

舎営のしおりをみんなで読みながら、説明をしていきました。

また当日持ってきてもらった持ち物を再度パッキングし直して、

背負い直しました。

次はいよいよ団夏季舎営です。

みんなで楽しい夏を過ごしましょう!

今回渡したプログラムです。

8月17日~18日:夏季舎営@桐花園

8月25日:海岸清掃・24時間テレビ街頭募金@ボードウォーク、MNビル周辺

「20138.doc」をダウンロード

久々の上野公園

先日久しぶりに上野公園へ行ってきました。

毎日展という書道展の入選作品も展示しておりまして、

初めて見てきました。

私自身あまり達筆ではありませんので、大したことは言えませんが、

やはり作品にパワーが宿っているなと感じるものもありました。

(基本があってこその応用なのかなぁ…)

また動物園の前や大道芸人の方々もいらっしゃって、楽しい時間でした。

Img_2283 Img_2289 Img_2290 Img_2291

Img_2292 Img_2294 Img_2295 Img_2296

Img_2297 Img_2303 

山口へ近付いた…

本日湘南貨物駅で16NJの積み込みがありました。

横須賀、湘南、湘北、県央、小田原、江南の派遣隊の積み込みを行いました。

非常に暑い中、本当にご苦労様でした。

みんながキャンプで使う備品が一足早く山口へ向かいます。

どうか天候に恵まれますように。

そして参加のスカウトのみんなが有意義なジャンボリーを過ごせますように…

ボーイスカウトに望むこと

先日「ボーイスカウトに何を望んでいるのか」を団内の保護者へ聞いてみました。

その際、「規律」や「協調性」といったキーワードが出てきました。

まさしく「ちかい」と「おきて」の部分に相当するのではと思いました。

毎回考えていても、ふと忘れがちになってしまうところです。

それから自主性というのをもう少し考え直さなくてはいけないのではと思います。

「至れり尽くせり」ではなく、自分たちで考えて行動に移せるようにすることが、

社会に適応する一番の近道ではないでしょうか。

日々勉強させられますね!

16NJ壮行会

スキル勉強会の後は、第16回日本ジャンボリー壮行会へ出席してきました。

江南地区から派遣されるスカウトの紹介、指導者、ISTの紹介を行い、

地区協議会長、地区委員長、地区コミッショナーより励ましのお言葉を頂きました。

今回のジャンボリーでは各班ごとに目標を設定しており、その発表も行いました。

このジャンボリーを楽しめるには自分自身のスキルが大切です。

また班として効果的に動けるようにするには、班長のリーダーシップが必要です。

是非有意義のジャンボリーにして頂きたいと思います。

壮行会終了後には最後の隊集会を行いました。

あとは「いざ、山口へ」出陣です。

「そなえよつねに」、「かたきぞ準備」をくれぐれも怠らないように!

Img_5508 Img_5509 Img_5514 Img_5518

Img_5522 Img_5526 Img_5530 Img_5534

Img_5541 Img_5545 Img_5547 Img_5549_2

スキル勉強会

7月14日、ウッドバッジ研修所参加希望対象者を主にして、

スキル勉強会を開催しました。

当日はA型テントと食堂用フライの設営・撤営、ロープワーク、地図とコンパス、

刃物の取り扱いとフルコースで確認を行いました。

地区としては初めての試みであり、参加希望者が少なかった事は残念ですが、

今後もスキルの項目がサインされていませんと、研修所へ参加出来ません。

Img_5493 Img_5494 Img_5495 Img_5496

Img_5497 Img_5500 Img_5501 Img_5505

安全災害勉強会

富士登山を終え、午後6時に平塚へ戻ってきてから、

寒川少年館へ向かい、安全災害勉強会へ参加しました。

今回は夏季野舎営について、災害時の避難、危険予知、保険についてなど

非常に濃い内容を話しました。

私も夏季行事や刃物の取り扱いについてのお話を担当しました。

非常に勉強になりました。

Img_5415 Img_5417 Img_5418

富士登山vol.2

富士登山2日目は、朝4時の朝食に始まり、ご来光、朝礼の後、

6時前には七合目出発です。

Img_5372 Img_5373 Img_5379 Img_5380

非常に天気が良く、陽が燦々とさしておりました。

Img_5382 Img_5384 Img_5386 Img_5391

但し、8合目を越えたあたりから急激に天候が変化し、

非常に冷たい強風が吹きつけるようになりました。

また霧も出ていて、前方が非常に見づらい状況になりました。

Img_5395 Img_5396 Img_5398 Img_5401

Img_5402 Img_5403 Img_5404 Img_5406

9時12分、非常に悪天候ながら登頂出来ました。

頂上で印をもらったスカウトのみんな、よく頑張りました。

私もお守りを買いました。

そしてお鉢周りをするには非常に危険な為、今回は山小屋にて

温かい飲み物や食べ物を頂きました。

私はおでんを頂きましたが、美味しかったです。

カップヌードルやお汁粉、コーヒーのありがたみを実感出来ましたね!

Img_5409


頂上の奥宮での写真ですが、非常に風が強く、寒かったです。

下山ですが、八合目までは非常に寒かったですが、

七合目に到着した時には快晴で、暑いくらいでした。

砂走りはいかがでしたか?

非常に有意義な2日間でした。

ここでの経験を今後に活用できるように頑張って下さいね!

(私も身体鍛えなおします…)

Img_5411 Img_5412 Img_5413 Img_5414

富士登山vol.1

7月6日~7日の日程で、2年ぶりに富士登山へ行ってきました。

昨年は残雪が多く、登山できる状況ではなかったため、2年越しとなりました。

今回はスカウト5名、成人11名の16名でのアタックです。

Img_5334 Img_5337 Img_5343 Img_5345

浅間神社での登頂祈願をした後、5合目の東富士山荘では

持参のおにぎりを食べ、きのこ茶ときのこ汁の差し入れを

頂きました。

いざ登り始めますと、すぐ汗をかくほどに暑くなりましたね!

普段から身体を動かしていなければと痛感…

Img_5347 Img_5349 Img_5350 Img_5351

Img_5352 Img_5354 Img_5355 Img_5358

Img_5361 Img_5364_2 Img_5365 Img_5366

1日目の到着点である七合目の太陽館では美味しい食事を

頂きました。

残念ながら七合目では風が強く、寒かった為、外でくつろぐ事は

出来ませんでしたが、まずは1日目、よく頑張ったと思います。

山中湖や河口湖がよく見えました!

Img_5367 Img_5368 Img_5369 Img_5370

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »