2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

BS部門ラウンドテーブル

ビーバーのハイキングの後は、江南地区BS部門のラウンドテーブルです。


今年度はラウンドテーブルの参加も少なく、非常に危機感を持っています。

現状に満足せず、既存のものに頼りすぎている所からの脱却が必要と思います。

その為にも充実した情報交換が出来たと思います。

是非ここで議論した事が、現場で少しでも還元出来ればと思います。

Img_8363

総合公園へ行ってきました

11月24日のビーバーの隊集会は、平塚総合公園へのハイキングです。


桃浜公園から課題に取り組みながらのハイキングです。

総合公園についてからは、わんぱく広場で元気よく遊び、

平塚のはらっぱでは元気に駆けずり回りましたね!

「みんなで仲良く元気に遊ぶ」事が出来ました。

帰りも一所懸命歩いて帰ってきました!

次回は、なでしこ小学校で創立記念式典とバザーです。

それから11月30日には、なでしこ小学校の「なでしこまつり」へ

参加します。是非たくさんの生徒さんに来て頂きたいものです。

Img_8106  Img_8108  Img_8110  Img_8109

Img_8115  Img_8116  Img_8125  Img_8172

Img_8173  Img_8179  Img_8205  Img_8206

2013年12月のプログラム

11月24日の隊集会の時に配布しました12月のプログラムです。

12月8日:記念式典とバザー@なでしこ小学校

12月22日:クリスマス会@びわ青少年の家

詳細は添付ファイルをご覧下さい。

「201312.doc」をダウンロード

ボーイスカウト講習会

11月17日、二宮町町民センターで、第970回ボーイスカウト講習会が

開催されました。

参加者14名、講師3名、開設等スタッフ9名での開催です。

平塚第5団からも2名の若手指導者が参加しました!

今年度から1日開催となりました。

7時間でよい反面、7時間で伝えなければならないプレッシャーもありました。

座講のもの、体験してもらうもの、室内で身体を動かしながら学ぶものなど

みんなで楽しく学び合いました。

ここで学んだ事が少しでも活用してもらえれば幸いです。

ただしここで学んだ事は導入部分です。

ボーイスカウトは奥が深いですね!

私自身もまだまだですが、参加頂いた方々に少しでもボーイスカウトが

楽しい教育運動であるという事が伝わればいいなあと思います。

今回主任講師をされた竹中ALTは、今回の講習会が最後の定形訓練奉仕と

なりました。講習会修了後、ささやかではありますが花束を贈呈しました。

長年に渡り本当にお疲れ様でした。

残された者は先人の素晴らしいところをどんどん伝承せねばなりませんね!

Img_7960  Img_7961  Img_7962  Img_7964

Img_7965  Img_7967  Img_7968  Img_7972

Img_7973  Img_7974  Img_7975  Img_7977

Img_7982  Img_7983  Img_7984  Img_7985

Img_7990  Img_7995   Img_8009_2  Img_8014

浅間祭へ行ってきました

11月10日、平塚市の青少年会館周辺で行われております浅間祭を

見てきました。

機関車やミニSLにも乗ることが出来ました。

江南地区協議会の模擬店であります「広島風お好み焼き」も

頂いてきました。

いろいろな「おもてなし」、ありがとうございました!

ボーイスカウトの展示コーナーも見てきました。

昔の遊びとして、けん玉やこま遊びもしてきました。

楽しんでもらえたかな?

次回は歓迎ハイキングとして、平塚総合公園で元気に遊びましょう!

今日も元気いっぱい、なかよく隊集会が出来ました。

ありがとうございました!

Img_6487 Img_6488 Img_6489 Img_6490

Img_6494 Img_6497 Img_6502 Img_6505

Img_6508 Img_6510 Img_6511 Img_6513

Img_6514 Img_6519 Img_6520 Img_6521

Img_6523 Img_6524 Img_6525 Img_6527

Img_6528 Img_6529 Img_6530

無事完走してきました

11月3日、第8回湘南国際マラソンに参加してきました。

今年もフルマラソンの部に挑戦しました。

おかげさまで完走することが出来ました。

ただし、走りながら写真を撮るといった余裕はなく、バテバテ状態です。

昨年よりは30分ほどタイムが縮まりましたが、来年も頑張ろうかなと思います。

昨年は5時間超えていましたから、練習の成果は多少出たかと思います。

今回もボランティアの皆様のご支援、沿道で応援して下さる方々のご支援、

本当に感謝しております。

力を頂けます!

ボーイスカウトの関係者もボランティアで支援していらっしゃいましたね!

本当にご苦労様です。

Img_2321 Img_2323 Img_2325 Img_2326

明日は最善を尽くします

明日11月3日は、第8回湘南国際マラソンが開催されます。

今年で2回目になりますが、今回も最善を尽くしたいと思います。

無名のスカウト戦士

10月27日、ボーイスカウト神奈川連盟主催で、『神奈川スカウトラリー』が

開催されました。

場所はこどもの国です。

こどもの国には「無名スカウト戦士」の像があります。

戦時中の出来事です。

倒れこんでいる米兵を見つけた日本兵は、討とうと思ったそうですが、

気絶しながらも米兵は敬礼をしたそうです。

ボーイスカウトをやっていた日本兵は、「ボーイスカウトは皆兄弟である」と

いう精神から、手当をして、その場を去ったそうです。

今一度、ちかいとおきて、やくそくとさだめ、やくそくときまりについて

考えてみましょう。

10月31日に、『アメトーーク』にて「ボーイスカウト芸人」が放送

されてました。

少しでもボーイスカウトの楽しさがお茶の間の皆様に伝わっていれば

良いのですが…

 
Img_6459_2 Img_6462 Img_6464 Img_6465

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »