2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

トレーナー研究集会

桜も開花し、天候が本当に変わりやすい今日この頃です。

3月の3連休の最終日、神奈川連盟のトレーナー研究集会に出席してきました。

この3連休はお天気良かったですね。

今回はインサービスサポート、今年度の各種研修所の評価、および次年度の改正点等について、 いろいろ教えて頂きました。

インサービスサポート(任務中の支援)については、団内でもっとせねばならないと 感じました。(本来はそうなのでしょうが、なかなか出来ていないのが現状です)

今年度はWB研修所のBS課程をお手伝いさせて頂きましたが、私自身も本当に勉強になりました。

今後もいろいろ勉強して、自分の肥やしにしつつ、多くの方々に自分が学んできた事を 提供したいと思います。

非常に有意義な1日でした!

いろいろ試してみました

3月16日のビーバーの隊集会は、「科学実験」ということで、

いろいろなアイスクリームを、冷凍庫なしで作ってみましたrestaurant
Img_8649  Img_8650  Img_8651
今まではバニラアイスクリームだけでしたが、今回は、
バニラ・いちご・コーヒー・ヨーグルトの4種類ですshine
アルミ缶の中にアイスクリームの材料を入れて、
大きなペットボトルの中に、氷とアルミ缶を入れて、塩を入れて
急激に冷やしましたsnow
外側には、気泡シートを巻いて、断熱材としました!
冷やす時は、ペットボトルを振ったり、転がしたりしましたので、
床は水浸しかつ塩でザラザラcoldsweats01
しっかり凍って良かったですが、もう少し甘みを持たせればと反省ですweep
Img_8652  Img_8653  Img_8654
床掃除もみんな一生懸命頑張りましたhappy02
来月は野外料理を行いますscissors
みんなで楽しく遊びましょうevent

菊章伝達式

3月15日の夕方、平塚第5団において約3年ぶりの菊章伝達式が行われました。


Img_8635  Img_8640  Img_8644  Img_8648

ボーイ隊の間での地道な努力が報われた時だと思います。

指導者の支援、保護者の支援、周りの仲間の支援、多くの方々に

支えてもらったことを忘れずに、今後のスカウト活動において、

よき見本として邁進して頂ければと思います!

これがゴール(出口)ではなく、スタート(入口)です。


今まで以上にボーイスカウトを楽しんで下さい。


おめでとうございました。

2014年4月のプログラム

2014年4月のプログラムですmemo

6日:ビストロびわ@びわ青少年の家
野外料理を行います。
20日:社会見学
消防署見学の予定です。
みんなで楽しみましょう!
ワードファイルとPDFファイル両方載せてありますhappy01

スキル勉強会

なでしこ公民館まつりの御片付けの目途が立った後に、


江南地区スキル勉強会を手伝ってきました。

ロープワーク、読図、などウッドバッジ研修所の課題研修に必要な項目の

確認を行いました。

トレーナーとコミッショナーとの事前面談も行いました。

まだまだスキルに関して、内容の理解については向上の余地があります。

本番までに更なる向上を目指して研鑽してみましょう!

実は私も皆様からお話を伺う事で、より勉強になります。

Img_8622

なでしこ公民館まつり

3月2日、なでしこ公民館まつりへ参加しました。


今回はロープワークを行い、ボーイ隊のスカウトが、

来場した子どもたちに6つの結び方を教えるものです。

Img_8617  Img_8620

おまつり参加の前に、ビーバー隊のスカウトがまた1名加わりました。

Img_8605  Img_8609  Img_8616  

今日は寒くて、雨が降る一日でしたが、おまつりを楽しめたかな?


また活動写真展示も行いました。

ご協力頂きました育成会の皆様に感謝申し上げます。

(雨で濡れてしまいましたが…)


次回はアイスクリームを作ります。

お天気がよくなるといいね!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »