2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カレーパーティー

3月27日のビーバー隊は、カレーパーティーを行いました。

当団のビーバー隊がスタートし、10年ほど経ちましたが、

カレーライスを作るのは初めてだった気がします。


みんなが大好きな料理で最後を楽しみたいと思っての企画です。


いっぱい食べられたかな?

今回でビックビーバー6名が卒業します。


楽しさの中から学びが少しでもあれば幸いです。



サンドウィッチパーティー

9月28日にランチパーティーを行いました。

サンドウィッチにのせたい具材を持ってきてもらいました。



いっぱい食べました。


Img_1539 Img_1540 Img_1541 Img_1543

科学実験行いました

4月のもう1回の隊集会は、科学実験として、アイスクリームを作ってみました。

今回もいろんな種類の飲み物や食べ物を凍らせてみました。

牛乳、コーヒー牛乳、ヨーグルト、プリン、みかんヨーグルトです。

前回は砂糖を入れ忘れてしまいまして、凡ミスでした!


今回はうまくいきました!

写真を撮り忘れたため、文章のみの報告です。

揚げ物初挑戦

12月7日の隊集会は、初めて揚げ物に挑戦しました!

今回はドーナツを作ってみました!

ホットケーキミックスを使って生地を作り、割りばしに巻いて、

揚げてみました。

揚げ終わったドーナツに黄粉と砂糖をまぶしてみました!


スカウトのみんなも生地作りを含めて、楽しめましたか?

今度はいろいろな味付けをしてみましょう!


彩りもいろいろ挑戦してみましょう!


作りながら、また食べ終わった後の片づけも一生懸命頑張ってくれました。


隊集会の最後に、団委員長の還暦祝いを行いました。

スカウトの前でお祝いできて、ホッとしています。

私自身も30年以上お世話になっております。

少しでも5団のスカウトのみんなに恩返しが出来ればと思っております。


次回(12/20)は、平塚第4団ボーイ隊、第6団のカブ隊・ボーイ隊、

第5団のみんなと一緒にクリスマス会を行います。

みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

またいつもながら、ご協力頂きました皆様へ感謝致します。


Img_0487_2 Img_0488_2 Img_0489 Img_0490 

Img_0491 Img_0494 Img_0496 Img_0497 

Img_0498 Img_0500 Img_0501 Img_0511 

いろいろ試してみました

3月16日のビーバーの隊集会は、「科学実験」ということで、

いろいろなアイスクリームを、冷凍庫なしで作ってみましたrestaurant
Img_8649  Img_8650  Img_8651
今まではバニラアイスクリームだけでしたが、今回は、
バニラ・いちご・コーヒー・ヨーグルトの4種類ですshine
アルミ缶の中にアイスクリームの材料を入れて、
大きなペットボトルの中に、氷とアルミ缶を入れて、塩を入れて
急激に冷やしましたsnow
外側には、気泡シートを巻いて、断熱材としました!
冷やす時は、ペットボトルを振ったり、転がしたりしましたので、
床は水浸しかつ塩でザラザラcoldsweats01
しっかり凍って良かったですが、もう少し甘みを持たせればと反省ですweep
Img_8652  Img_8653  Img_8654
床掃除もみんな一生懸命頑張りましたhappy02
来月は野外料理を行いますscissors
みんなで楽しく遊びましょうevent

おめでとうの会

本日、平塚第5団から仙台の泉第1団へ転団した

ベンチャースカウトが富士章取得による表敬訪問の為に

前もって東京に来ました!

そこで何とかお祝いしてあげたいなあと思い、「おめでとうの会」を

開催しました。

彼はBSの時にも、菊章を取得しました。

20WSJ(@タイ)や6NV(@NYC周辺)にも参加したそうです。

一生懸命頑張った成果が結果として顕れたのですね!

ご指導いただきました指導者の皆様、周りの仲間たちに感謝です。

久しぶりに会って、いろいろお話を聞くことが出来ました。

本当はもっと大勢でお祝いしてあげたかったのですが、ごめんなさいね!

団は違っていても、スカウトは皆兄弟であって、これからもスカウト活動を

楽しんで欲しい、そして数々の経験を多くのスカウトに還元してあげて欲しいです。

団会議があり、わずかな時間しか居られませんでした、有意義な時間でした。

今回の会をセッティングしてくれた同期のみんな、ご苦労様でした。

Img_0521_3

レインボー

3月15日、1日行事の第1弾です。

「ビーバーの隊集会”レインボー白玉作り”」です。

せっかくだから白玉に色をつけてみようというコンセプトで行いました。

赤い白玉はイチゴをつぶして混ぜ合わせたものです。

緑の白玉はキウイフルーツをつぶしたタイプと、抹茶の白玉粉を使いました!

白玉を作ったり、お湯に通したり、水で冷やしてその後に盛り付けしたりと

みんな一生懸命頑張りましたね!

非常に美味しかったです!

最後の片付けの途中で早退する羽目になってしまい、申し訳ありませんでした。

ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。

さてこの後は、昨日に続いて二俣川のスカウト会館へ行くことに…

Img_3214 Img_3217 Img_3221 Img_3224 Img_3232 Img_3233 Img_3234_2 Img_3237 Img_3238 Img_3241 Img_3244 Img_3249 Img_3250 Img_3254 Img_3255 Img_3257 Img_3259 Img_3261

炎の料理

ラウンドテーブルの後に指導者同士で夕食を食べに行きました。

公民館近くの中華料理屋で17人入りました。

(かなり狭かったけど…)

途中ホイコーローを注文した際、外で豪快に炎を見せてくれました!!!

かっこよかったなぁ~!

ホットジャスミン茶、おいしかったです!

Imgp9095 Imgp9096

レストランテ

いつもありがとうございます。

気づかぬうちに10000アクセスを超えました。

日ごろのご愛顧ありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

2007年12月9日午前11時よりレストランテ平5が限定で営業いたします。

マーケットも営業します。

皆様のご来店お待ち申し上げております。

Sunday Lunch

Imgp6891

日曜日のお昼ご飯です。

マグロのカマです。

私の家のすぐ近くでバーベキューをやっている

ボーイスカウトの団がありまして、分けていただきました。

外で作って食べる楽しさが伝わればいいなって思います。

ご飯持って行けば良かったです!

昔話で盛り上がりました!

誰にでも武勇伝はあるものですね!

僕もボーイスカウトに上進して初めてのキャンプは大雪だったなぁ~(笑)

今となればいい思い出です!

より以前の記事一覧